「普段何やってるの?」という質問に「学生です」以上の答えを返したい

こんばんは!ゆーほです。


今日は題名にもある通りですが、「普段何やってるの?」という質問の答え方を考えないといけないという話です。

これは初対面の相手と話した時にする王道の質問だと思っています。

相手のことを知りたいという気持ちもあるし、質問をされた相手にとっても自分のことをアピールできるチャンスでもあるこの質問。

僕はこの質問に対していつも「学生です」としか答えることが出来ません。

なぜ答えることが出来ないかというと質問に対しての答えを準備していないからです。

用意していれば自分をアピールすることが出来るはずです。

この質問をしてくれるということは相手の方はこちらのことを考えてくれている証拠です。

そんな質問に対しての答えを用意していないのは相手のことを考えていないのと同じだと思いました。

用意すれば「学生でアルバイト先の焼き鳥屋さんで焼き鳥を焼いています。目標は日本一の焼き鳥を焼くことです。」ぐらいは言えていたはずです。

自分は相手のことを考えれてもいないし、チャンスも逃してしまっていると思うと情けないです。

結構自分って思考の放棄をしてしまうことが多くて、突き詰めて考えることを諦めてしまうことがあります。

それは恐怖からきていると思っています。

考えて考えて何も出てこなかったらどうしよう、きっとしょうもない答えしか出てこない。

このような恐怖を感じて考えるのをやめてしまいます。

しかし、考えなければ何も出てこないし、しょうもないことしか答えられません。

徹底的に考える。自分を相手に表現できるようになるまで考え抜く。

考えていない時間が自分は多すぎるのだと思います。

では、考えていない時間とはどんな時間かというと、

・YouTubeを見ている時間

・ご飯を食べている時間

・家族と話している時間

・彼女、友達と話している時間

・サッカーをしている時間

・アルバイトをしている時間

などです。

何もやることがない時間はせっかく考える時間なのにYouTubeで思考から逃げていてはもったいない。

最初は考える時間をわざと作るぐらいが良いのかもしれません。

自分は寝る前にスマホを触って暇をつぶす癖があるのでその時間を考える時間にしてみたいと思います。

以上です。ありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?