見出し画像

自分の習慣を守り抜く

実は引っ越ししました
7月12日から横浜に住み始めています
いわゆる単身赴任です
期間は1年半の予定

引っ越し・・・
新しい生活に慣れるまで時間かかりますよね
私の場合は赴任期間が短いので
生活の基盤を早く安定させ
仕事に集中しなければなりません

実家の荷物を片付け
新しい部屋の家具をそろえて配置し
仕事道具、日用品を揃えて
毎日きちんと生活できるようにしなければなりません

転勤の話はでていましたが
コロナの影響で日程が決まらず
引っ越し先が決まったのは
実は2週間前程度だったんです

かなりバタバタでした

それでも引っ越ししてから3日目には
完全に横浜ver自分習慣を回してます

引っ越し日の夜から徐々に自分習慣を導入し
2日目の朝にも試行錯誤しながら導入
布団が入った(遅れて到着それまでは寝袋w)
3日目には引っ越し前とほぼ同じになりました

週末の習慣もほぼ予定通り導入
1週間の習慣サイクルは出来上がり
1ヵ月の習慣サイクルもほぼ大丈夫でしょう

自分習慣ができれば
新しい生活でも自分を確立できます


このnote執筆も転勤が決まってから
更新ができていませんでしたが
こうやって横浜ver初のnoteをリリースしている

自分習慣ができれば
気持ちが安定します

やっていることはこれまでと変わらないんです
それをやっていると落ち着きますよね
自分を取り戻す感覚です
何も変わらないこの感覚
いつも通りでいいんだという安心感
大事ですよね

自分習慣ができれば
新しい挑戦ができます

さぁ自分の軸はできました
あとは新天地で暴れるのみ
自分習慣を土台にして
新しい事を積み上げていけます

横浜では徒歩と電車での移動になります
毎日余裕で1万歩超えるんですね
身体に対していろいろと新しい習慣ができそうです
仕事もそうですが
新しい習慣で自分をアップデート
楽しみです

ここで重要な事・・・

自分習慣は守り抜こう

”守る”では中途半端です
守り”抜く”

守り抜くということは
習慣の項目と実施時間を忠実に
新天地で再インストールするのです
守り抜こうと思うとどうやったら
できるのか考え抜く事になります

ちなみに私の毎日の習慣項目は・・・

①4:00起き
②Twitterで朝の挨拶tweet
③体重測定
④白湯のみ
⑤未来日記をかく(今日の目標をかく)
⑥朝のWork(会社の仕事、note執筆など)
⑦体幹トレーニング
⑧ストレッチ
⑨部屋の掃除(前は玄関掃除だった)
⑩神様へ感謝(毎朝神社へ参拝してます)
⑪19:00退社
⑫有益音声を聞く(神田昌典さんのYouTube)
⑬その日の振り返り(感情日記)
⑭SNSマネタイズ
⑮重要テーマ(内緒w)
⑯22:00就寝

16個の習慣を横浜verにカスタマイズして
アップデートしました
環境が変わって結構いじりましたが
それでもやることは決まっているので
少し変えるだけでできるもんです

引っ越し前とかわらない自分習慣で
気持ちを安定させ
意欲をあげる

その為には自分習慣を守り抜くことが
重要だと思います

自分習慣持ってますか
守り抜いてますか

もし自分習慣を作ってみたい
習慣を定着させたい
なかなか習慣化できない

そんな事を考えていらっしゃるなら
じーこへ連絡下さい(*^^*)
相談にのりますよー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?