見出し画像

自由→自分が決めるんです

おはこんばんちわ

じーこです

みなさん、いろいろとお疲れ様です
ここいらでちょっと一息いいかもしれません

カフェ気分でお休みしてみてください

ゆったりした気持ちで読んで頂けると幸いです

さて、自由なんていう壮大なテーマですが、
これから少しづつ少しづつ小さくして
お話をしてみようかと思います

私もまだ研究の身でして、体系的なものはありませんので
思いつくままお話しします

「そんなもんか?」みたいな、
かるーい気持ちで
読んでいただけますと幸いです

自由ってな~に?

あなたは自由ってな~に?

って考えた事ありますか~

ありますよね?
小さな頃から本や、
周りの人や、アニメや、ドラマ で

”自由とは”
”自由になりてぇなぁ”
”わいは自由や!”
”君を自由にしたい”

って言葉を聞くたびに(あ、事例ですからね)

自由って何かなぁ~
自由ってなんやろ?
自由ってなんだべ?
自由ってなんぬかしとんねん?


まぁこんな感じかわかりませんが、
自由という事について
大なり小なり考えた事あると思います
その答えは・・・

その答えは・・・

いろんな答えの中から一つ言いますと、

あなたの自由は私にわかりません

いきなり、話を終わらすんかい?!
な~に、期待させておいてそれ~??

と思われたかと思います

少し説明します、これは私の持論ですが・・・

自由という字を辞書かGoogle先生に問い合わせてください
いろいろあると思いますが、

ここではWikipediaから引用します

自由(じゆう)とは、
他からの強制・拘束・支配などを受けないで、
自らの意思や本性に従っていることをいう。哲学用語。

どこがポイントだと思いますか?

自由(じゆう)とは、
他からの強制・拘束・支配などを受けないで、
自らの意思や本性に従っていることをいう。哲学用語。

強制、束縛、支配を受けない

というところですかね??

うーんと、私は・・・

自由(じゆう)とは、
他からの強制・拘束・支配などを受けないで、
自らの意思や本性に従っていることをいう。哲学用語。

”自らの意志や本性に従っている”

というところだと思います

ちょっと並べてみましょう

>強制、束縛、支配を受けない
>自らの意志や本性に従っている

どうでしょう?
何かわかりますか?

強制、束縛、支配を受けない
というのは外からの影響なんですね

”ご自分”で強制、束縛、支配をする人は、
マニアックな方ですよww

ストイックな方でそういう人もいますが、
自分でやるという人だからまだ許せますよね

でも、外からの影響で
強制されたり
束縛されたり
支配されたり

したら、自由じゃないですね
で、そこだけでは自由は生まれないわけです

一方、

**自らの意志や本性に従っている **
はどうでしょう?

内からの影響、つまり自分自身の影響ですよね
全く正反対です

仮に外からの影響があったとしてもですよ
自分のなかで意志や本性に
従っているものがあれば
その部分は自由と言えるんです

たとえば...

お客様からクレームを受けて対応している
毎日残業で帰りは遅い
寝る時間は遅く
朝は早い
時間に縛られてる・・・
自分の時間がだんだんと無くなる

まぁそうなりますね
私の表現になりますが**
**自由がなくなる
っていうことになります

さらに、自分の意志で
お客様に満足頂くように全力で頑張る
少しでも前に進んで、時間を確保する
できた時間で近場の銭湯に行って
リフレッシュする

どうでしょう?
仕事は何も変わってないわけですが
自分が変わっているというところに注目して頂きたいです

仕事は自分でコントロールできませんからね
だからそれを自分でどう受けるのか?
が肝要です
このコントロールできない事を自分がどう受けるのか?
についてはすごく大事な事なので後日説明していきます

コントロールできない事を受け止めて

自分は何をしようかな

じゃ行動しよう

よし、自分に余裕ができたな

やりたい事をしよう

という流れができれば
あとはやりたい事をやる事になります

おいおい、そんな簡単にできたら苦労しねーよ

となると思われますが、これは極端な事例として説明していますので
ご容赦ください

この事例の人は自分で自由を得たということに着目して頂きますと

自由を自分で決めた

ってことに行き着いた

外の影響があっても
自分自身で数ある自由を選択し
自分でそれを行動するって決めたんだ

その結果

苦しい仕事の毎日の中で
銭湯に浸かって

はぁ~~~気持ちいいぃぃぃ~
頭がすっきりした
銭湯ええねぇ~

って事になると思います
あとは事例の人が自由と思えば、それは”自由”です

実際、銭湯に入った事例の人は
うらやましいなぁ
って私は思います

いやいや、そうは見えねぇ
それが自由か???
と、言われてもそれはそうだと思います
人それぞれですから

**自由って自分で決めることなんです **

他の人からもらうものでもなく
勝手に来るのではなく
他人は決めるものでもなく
自分で決める

**それが自由です **

さ~て今日のテーマはここまでです

なにしろ壮大なテーマなので
自分で勝手に言いたい事を
言わせてもらいますw
自由人ですから~

でもでも

みなさんの人生の自由を育みたい
人生を謳歌するために
みなさん独自の自由を
創出したい

と、ココロから思っておりますので

なんか相談事あったらどーぞ連絡下さい

出来る範囲で全力でお応え致します

連絡は...
このnoteのコメ欄でもよいですし、
Twitterやってますのでそちらから連絡頂いてもいいですよ
まずはお気軽に
(いま無料になってますのでホントにお気軽に)

ではでは

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?