見出し画像

え?これだけでいいの? 成功する習慣化開始のコツとは

習慣化しようとしているあなたは
始めようと思っても先延ばししたり
初めても3日くらいで辞める事が多いのではないでしょうか

初日から3日目あたりまではの壁をクリアしないと
どんな習慣化でも成功しないと思いますよ

習慣化が始まらない
習慣化が続かず早く諦めてしまう
ということで悩んでませんか


人は現状維持バイアスが入り、通常の自分に戻りたがります
それを打破するまで習慣化は根付きません
そんな自分を認めてあげながらやるべき事をやれるといいですね

え?それだけでいいの?くらいがちょうどいい

最初の一歩はホントに小さなことでいい
例えば腹筋
初日は1回でもいいです
1回ならできますよね?
どんなに忙しくても
寝転んで1回やるだけです

それだけでいいんです
まずやる!

そこから徐々に増やしていきましょう
もしどうしてもできなさそうだったら
1回だけはやる
それだけでも1日クリアです
それだけで十分です

ちょっとハードルあげて・・・
ランニングを毎日やるとしましょう

これはちょっと面倒なんですよね
ジャージに着替える
シューズを履く
外にでてちょっとストレッチして
走り始める

これもまずはジャージに着替える
ということをまず続けましょう
雨が降っても着るんです
着てできれば外に出てみる
あー今日は無理だったかなと
部屋に戻る
最初はそれだけでいい

そこからだんだんと
慣れてきて
最終的には
小雨くらいなら走り出すようになります

とにかく簡単なやつをバカにしないでください

現状維持バイアスは楽な方に流れます
その流れは強いです
人間の脳はそういう仕組みでできているのですから
それに逆らえば疲弊します
簡単なやつでいいです
それを毎日続けましょう
それだけでも立派な習慣化です

簡単なやるとバカにする人ほど続きません
一つをしっかり続ける
それが大事です
最終的には慣れて無意識にやれるようになるでしょう
そこまで行って初めて現状維持バイアスに勝てたことになるのです

最初の一歩はとにかく分解する

習慣化したい行動を小さく小さく分解しましょう
いろんなタスクがあるのがわかると思います
できれば紙に書いてください
量が目で見てわかると思います
習慣化でくじけるのは
やることが多くてめんどくさくなるからです

なので小さな行動に分解してみましょう

分解したらその最初のタスクをまず目標するのです
それが習慣化のコツです

え?それだけ?と思うくらいでいいです
それを15日くらいまで続けられたら
少しづつ目標ラインを上げていきましょう

忙しくてできない時こそ小さな一歩

習慣化を続けていくと
仕事やいろんな事柄で
いつもの習慣ができなさそうな日だってあります

それは自分ではコントロールできないと思いますので
切替です

その時こそ、え?それだけでいいの?

です

一矢報いながら続けていくのも大事です

この考え・・・騙されたと思ってやってみて下さい

Twitterどうぞ
最近、いろんな方と繋がってます
https://twitter.com/ziko14

朝遅く起きる人・・・毎朝バタバタと出かけるのってなんだか気分良くないですよね?(^-^;

早く起きてゆっくり珈琲飲んで気持ちい朝をすごしてみませんか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?