見出し画像

暮らしの質を高めてくれた買ってよかったモノ15選

初めまして、Appleマニアのエイです。
今回は、愛用している便利なグッズを紹介します。

私はガジェットが好きです。生活を豊かにし、無駄な時間を省いてくれるからです。「時間=命」だからこそ、便利なアイテムには投資していきたいと思っています。

これまで失敗したものもたくさんありますが、今回はその中から便利なアイテムを15こ厳選して紹介します。ガジェット愛で書く内容ですが、参考になるものが1つでもあればうれしいです。

『デスク』『iPhone周辺機器』『生活』の3つのカテゴリーに分けて紹介していきます。

長いので、目次を見て気になるものがあればとんでださいね。

デスク

1.Anker Soundcore Life Q30

画像24

ハイレゾ対応していて音質がいい。
マイクも内臓しているので、Web会議の時もこれ一つで対応できます。

気に入っているポイントは2台接続が可能なこと。
例えばMacbookとiPhoneの両方に同時に接続ができます。

いちいち接続を切り替える必要がないので、とても便利です。
質感やマットなデザインがカッコいいのも◎

書斎が寝室の横にあるので、毎晩ヘッドホンをしながら、 NetflixやYouTubeなどを見ています。


2.BenQ ScreenBar Halo

スクリーンショット 2022-02-27 10.53.24

スクリーンバーっている?と思っている人も多いと思います(私もそう思っていました)でも実際使ってみると、すごく便利です。

今回手に入れたのは、スクリーンバーとして人気のBenQの新商品。 
2021年12月に発売されたこのモデルは楽天だけの販売のようです。
※現在は売り切れとなっています。

驚くのはその値段。約2万円します。いくらなんでもライトに高すぎると思いますが、実はそれだけの機能が備わっています。

このスクリーンバーは、2箇所にLEDが搭載されていて、机を照らすライトと間接照明用をスイッチ1つで切り替えることができます。

画像11
画像2

机で作業したい時や、ドラマや映画に没頭したい時などシチュエーションごとにライトの雰囲気を切り替えることができます。

また、明かりをコントロールすることで集中力も持続できます。
在宅デスクには、最適のライトです。

スイッチは、ワイヤレスです(配線アレルギーにはうれしい!)

画像4

クルクル回すことで明かりや色味を調整できます。
指紋が目立ちやすいというのが少し残念ですが、スタイリッシュな見た目のデザインも保有欲をかき立ててくれます。

画像13

充電式ではなく、単4電池4本です。

画像10

取り付けも簡単で、モニターの上にのせるだけ。本体の給電はUSBケーブルです。

画像7

箱もオシャレ。BenQ さんがガジェットファンの心を掴むのも納得です。

画像9


3.Levoit core 300 

続いて、卓上空気清浄機 
仕事の都合上、熱が出ると困るので、少しでもリスクを回避できればと購入しました。

これ1台で20畳の空気を清浄できる優れものです。
価格も1万円ほどとコスパも優秀。
サイズはこれよりも一回り小さいモデルもあります。

画像13

スイッチは、本体上面。
タイマーや睡眠モード(消音)もあります。

画像12

空気清浄のカートリッジは、本体底面の蓋を取り外します。

画像14

360度全方位清浄なので、20畳を1時間に2回清浄できるというパワフルさ。

画像15

普段はデスクの足元に置いています。
これを置く前は、寝起きに鼻水が出たり、咳が出たりすることがあったのですが、これを置いてからほとんどなくなりました。花粉も吸い込んでくれるので、これからの時期も活躍してくれそうです。

画像11



iPhone周辺機器

画像24

周辺機器の中でも特にハマっているのがMagSafeです。

MageSafeとは、iPhone12から導入されたマグネットを使用したワイヤレス充電システムのことです。一般的なスマートフォンやiPhone11までのモデルはQiというワイヤレス充電の規格が採用されています。

MagSafeとQiの違いはピタッとくっつくことです。
これが、使ってみると想像以上に便利で驚きました。
そんな周辺機器を4つ紹介します。

4.Magesafe対応ケース

まずこのケースがないと始まりません。
※ケースなしという強気な方は必要ないです。

画像16

以前は中華のサードパーティ製を使っていましたが、Appleの純正ケースは、Magesafeのパーツがケースに内蔵しているので、本体を傷つけることもなくおすすめです(高いんですけどね)

5.MagSafe対応充電器

これは純正ではないが、iPhoneとApple WatchとAirPodsを同時に充電できます。
置くだけで充電できる手軽さと物の置き場所ができるという一石二鳥なアイテムです。すぐどこかに物を置き忘れてしまう私にとっては、もうなくてはならない相棒です。

画像17
画像18


6.MagSafe対応車内充電器

これは最近のベストバイです。
置くだけでピタッとくっつき、充電をしてくれます。

画像20

これまで、車の運転中のスマホの置き場所には困っていました。
ポケットから取り出し、シガーソケットに繋げた充電コードを差し込み、ホルダーにセットする。毎回この作業をしていましたが、これを購入してからは、置くだけで完了。この手軽さに感動しました。

車から降りるときも、さっと取り出せるので、すごく速いです!!
ちょっとしたことですが、毎日何回もする行為なので、この速さが気持ちいい。

画像19

本体を横にしてもくっつくので、Google地図をナビ代わりに使用する時にも重宝します。

※ものによっては、留め具が不安定なものもあります。留め具が頑丈そうなのがあったのでこっちを貼っておきます。

7.MagSafe対応モバイルバッテリー

スクリーンショット 2022-02-27 11.06.34

TikTokやインスタグラムでも話題になっていますが、MagSafe対応のモバイルバッテリーも超便利です。

選んだのは、Baseusという中国で定評のあるメーカーです。
ポイントは、20wという急速充電(PD充電)が可能なことと、10000mAhという大容量(iPhoneを2回充電可能)、容量が確認できる液晶付きが決め手でした。

サイズはiPhoneにピッタリ。
煩わしいコードが不要なので、充電しながらスマホ操作をしても快適に使えます。

画像23

傾斜はつけられませんが、置いて動画を視聴することもできます。

画像24

AirPodsも置くだけ充電できます。
普段は、こんな風にダイソーのメッシュケースに収納してカバンに入れています。

画像25


生活

ここからは、生活を便利にしてくれるアイテム。

8.AppleTV

画像25

Amazon Fire Stick TV と何が違うの?と思う方も多いと思います。
YouTubeやプライムビデオ、Netflixを見るだけならFire Stick TVが一番安くてコスパがいいです。

ただAppleユーザーならAppleTV をおすすめします。テレビとスマホを簡単にミラーリングできたり、iCloudに入れている写真や音楽をテレビで楽しむことができるからです。Apple TV用のゲームも楽しめます。

またiPhoneやiPadのゲームアプリをミラーリングしてテレビで楽しむこともできるので、お子さんがいる家庭にもおすすめです。

新型のApple TV はリモコンが使いやすく進化しました。


9.Kindle Oasis

画像26

kindle paperwiteからOasisに買い替えました。

特に画面の大きさとページ送りボタンがとても快適です。
家の本を全てPDF化して、この端末にインストールしています。
金額は高いですが、本棚が不要になり、引っ越しの度に大量の本やマンガを段ボールに詰め込む必要もなくなりました。

紙の方がいいという人もいると思いますが、ミニマリストには必需品です。


10.ケルヒャー窓用バキュームクリーナー

画像27

窓用のバキュームクリーナですが、風呂掃除に毎日使っています。
充電式なので手軽に使え、水滴をしっかり取ることができます。

毎日風呂上がりの時に、3分ほどかけて水滴を取るだけで、風呂の汚れがつきにくくなり、カビ防止にも効果的です。


11.ディスペンサーボトル (山崎実業)

画像28

同じく風呂アイテムです。
マグネットで簡単にとつけられます。
中も大きく開閉するので掃除がしやすく、詰め替えボトルをそのまま入れることもできます。


12.アラジントースター

画像29

アラジントースターは、0.2秒で発熱するので忙しい朝にも重宝します。
これは4枚焼きモデルですが、トースター以外にもオーブンとして使えるオプションがついています。

見た目のデザインもアラジンメーカーはインテリアとしても評価が高いです。


13.ソフトドアクローズ

画像30


開戸が最後までしっかり閉まらないことよくありませんか?
そのたびに隙間風が入ってきたり、ソファから立ち上がって締め直したり。

そんな手間をなくしてくれるのがソフトドアクローズです。こちらの商品は、後付けでドアに取り付けられます。

画像31

毎日開け閉めするドアが半自動でしまってくれるのって、使用回数が多い分すごい便利です。

友人の新居祝いに必ず送っていますが、最初は「何コレ?」という反応ですが、半年後くらいに時間差で喜ばれます(笑)


14.カード型トラッカー

画像32

トラッカーとは、GPSで場所を知らせてくれるアイテムです。
スマホとBluetoothで繋がっている時に場所を記録してくれます。

「財布がない」と慌てた時は、スマホの専用アプリから場所を特定したり、音を鳴らして見つけることができます。一定距離離れた時も知らせてくれるので、置き忘れも防止できます。

逆に「スマホがない」という時も、カードのボタンを押すとスマホを鳴らすことができます。
私はすぐに失くすのでトラッカーアイテムに何度も助けられてます。

上の商品はクセがあるので、こちらの方がよいかと


15.アブラサスの財布

abrAsusは、ミニマリストから支持されるブランドです。
特に最近は、キャッシュレスの普及が進み人気が高まっています。

abrAsusの財布は使いやすく細かいところまでデザインされています。
お札やカードの取り出しやすさ、コインポケットなどの開閉など。
カードは5枚ほど入れれますが、枚数が少なすぎるとズリ落ちてしまうとこは少し残念なポイントです。


以上、生活や仕事の質をあげてくれた買ってよかったアイテムでした。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

この記事が参加している募集

こだわりデスクツアー

おすすめ家電

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?