Aoi ch.の動画タイトルから動画タイトルをランダムに生成する

この記事は何?

Aoi ch.では日々独創的な動画がアップロードされています。
今まで投稿された動画のタイトルを集結させて、ランダムに動画タイトルを生成させることで新しい視点の企画が生まれるのではないかという趣旨の記事です。


今回は、文章をランダム生成させる方法としてよく利用されるマルコフ連鎖を使って、動画タイトルを生成していきたいと思います。

マルコフ連鎖とは

マルコフ連鎖とはなんでしょうか?Wikipediaで意味を調べてみましょう。

マルコフ連鎖(マルコフれんさ、: Markov chain)とは、確率過程の一種であるマルコフ過程のうち、とりうる状態が離散的(有限または可算)なもの(離散状態マルコフ過程)をいう。

「マルコフ連鎖」(2023年12月9日の版) 『ウィキペディア日本語版』より引用

はい。わからない単語がたくさんが出てきましたね。これ以上進むのは危険そうです。

今回は日本語の文章生成で使われるマルコフ連鎖のアルゴリズムについて簡単に説明します。

日本語の文章は、分かち書きにすることができます。分かち書きというのは単語と単語を分けることで、例えば次のような感じです。例文はAoi ch.の動画タイトルから取ってきました。

舌がマヒしたら 、辛さの順番わからなくなる説を検証
↓
舌 が マヒ し たら 、 辛 さ の 順番 わから なく なる 説 を 検証
4年も活動してたら、別撮りしても企画成立する説を検証
↓
4 年 も 活動 し て たら 、 別 撮り し て も 企画 成立 する 説 を 検証

分割された単語ひとつづつを点として、共通する単語同士をまとめて図にしてみましょう。以下のようになります。

```mermaid
graph TD;
A["舌"]-->B["が"]
B-->C["マヒ"]
C-->D["し"]
D-->E["たら"]
E-->F["、"]
F-->G["辛さ"]
G-->H["の"]
H-->I["順番"]
I-->J["わから"]
J-->K["なく"]
K-->L["なる"]
L-->M["説"]
M-->N["を"]
N-->O["検証"]

P[4]-->Q[年]
Q-->R[も]
R-->S[活動]
S-->D
D-->U[て]
U-->E
F-->W
W[別]-->X[撮り]
X-->D
U-->Y[も]
Y-->Z[企画]
Z-->AA[成立]
AA-->AB[する]
AB-->M
```

各単語を頭からたどると、文章になっていることがわかります。
ここで各矢印に確率値を適当に振ってみましょう。2つに分岐しているところは0.5ずつ確率値を振るようにします。

```mermaid
graph TD;
A["舌"]-->|1.0|B["が"]
B-->|1.0|C["マヒ"]
C-->|1.0|D["し"]
D-->|0.5|E["たら"]
E-->|1.0|F["、"]
F-->|0.5|G["辛さ"]
G-->|1.0|H["の"]
H-->|1.0|I["順番"]
I-->|1.0|J["わから"]
J-->|1.0|K["なく"]
K-->|1.0|L["なる"]
L-->|1.0|M["説"]
M-->|1.0|N["を"]
N-->|1.0|O["検証"]

P[4]-->|1.0|Q[年]
Q-->|1.0|R[も]
R-->|1.0|S[活動]
S-->|1.0|D
D-->|0.5|U[て]
U-->|0.5|E
F-->|0.5|W
W[別]-->|1.0|X[撮り]
X-->|1.0|D
U-->|0.5|Y[も]
Y-->|1.0|Z[企画]
Z-->|1.0|AA[成立]
AA-->|1.0|AB[する]
AB-->|1.0|M
```

このような図を状態遷移図といいます。スタート地点の単語を指定して、分岐のあるところでは決めた確率値にしたがったルートを進んでいくことでランダムに文章が生成できることがわかります。
今回は2文しか使っていないので、ほとんど元の文章しか生成できない状態遷移図になっていますがもっと文章を増やした状態遷移図を作ることで、多様な文章を生成することができます。

Aoi ch.の動画タイトルから実際にマルコフ連鎖で生成してみる

今回はAoi ch.の動画タイトルを取ってきて、そこからマルコフ連鎖によって文章をランダム生成してみます。
ほとんどが支離滅裂なタイトルになってしまいますが、ギリギリ意味を保っていてやったら面白そうなものをピックアップしてみましょう。
元の動画を思い出しながらご覧ください!

天ぷら衣を食べて、それを逆再生で撮って、前世の記憶をたどる。

捻りすぎです。

たべっ子どうぶつファンなので、パクチーをモリモリ食べます。

なんで???

勾配100%!?ウーバーイーツダービー!

筋肉番付の企画みたいですね。

飲みやすいブラックコーヒーを教えてやる!!!

ありがとう!!!

3日間、牌を触り続けたら素人でも後ろ姿だけでご飯イケるってホント?

玄人でもご飯はイケないと思う。

おまけ: 他のチャンネルでも試してみる

Aoi ch.とよくコラボしているぽんぽこちゃんねる の動画タイトルでも試してみましょう。チャンネルによって生成される動画タイトルに個性が出そうです。

ある朝突然、海外に連れて歩ける!新時代の通知表を掘り出してきました。

海外にも連れて歩ける新時代の通知表、気になります。

大キャッシュレス時代、もう小銭落ちてない耳の中でサウナ作ってみた!!

耳の中にもサウナを作る時代です。

1時間以内に1万円で〇〇系VTuberなんでもコラボしてみた。

かなりの厳しい制約です。コラボというワードがでてくるのはぽこピーらしさがありますね。

最後に

企画のアイデアを練るには良いかも?という結果になりました。
動画タイトルはワードセンスが光っているので、マルコフ連鎖のような単純なアルゴリズムでも面白いものができますね。くだらない記事を最後まで読んでいただきありがとうございました!!!

※今回、マルコフ連鎖を行うにあたって、markovify というライブラリを利用しました。また、分かち書きにはMeCabを利用しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?