雑記 2023年4月

  • 生田緑地でチェアリングをした。向ヶ丘遊園駅が最寄りなんだけど、駅前にライフ、大戸屋、オリジン弁当等があったので食材調達には全く困らなかった。駅から徒歩10分ほど歩くと、でっかいでっかい緑地公園にたどり着く。都内近郊のでかい公園という括りだと新宿御苑前とどうしても比べてしまうのだけど、生田緑地の周りは高層ビルとかなくて純粋な「緑」(人が自然があるなあと程よく思う調整された自然の景観)を感じることができるのが良い。あとは敷地内に程よい高さの丘があるので、ちょっとしたハイキング気分を味わうことができる。その日はつつじ山(という名前の丘)に登ったのだけど、丘の上から見下ろした町の感じがドラえもんのアニメに出てくる裏山から見た町っぽくなってて良かった。

  • 園内にはカフェやキッチンカーもあって、特に買い出ししなくてもなんとかなったかもって思った。チミチュリチキンというのを食べたのだけど、ソースがめちゃくちゃ美味かった。ペルー料理らしい。思わずビール買ってしまったし、相性抜群だった。チミチュリソースってめっちゃ言いにくい。完全にうろおぼえだったので、「ペルー パセリ チキン ソース」とかで検索して思い出した。正確にはアルゼンチンが発祥のソースらしい。家でもギリ再現できそうだったので、作ってみたいな。

チミチュリチキン
ビールは売ってなかったの、隣のキッチンカーで買った。相性良すぎたので、絶対お店においた方が良い。
  • チェアリングの良さは都会の近郊からちょうどいい距離にある自然を摂取できる点にあると思うんだけど、生田緑地はかなり手軽さと摂取できる緑の量のバランスがいいと思った。

  • 新宿に行った。服を買いたくて、適当なショッピングモールに行こうと思ったが、新宿にはショッピングモールが多過ぎる!ルミエだけでもルミネ1、ルミネ2、ルミネエストの3種類があって、わけがわからない。1、2まではわかるとして、なんで3じゃなくてエストになるんだよと思った。他にも伊勢丹や高島屋もあって、選べる店の選択肢が多すぎて服を買えなかった。選択肢過多効果みたいな話があるけど、たくさんの店が集合したものの集合からどれかを選択するとか人間には難易度が高過ぎる。

  • 最近は、リュウドのキーボードを使っている。折りたたみ式なので、どこでも広げてサクッと使えて便利。10年前くらいの機種みたいだけど、まだまだげんえきでつかうことができている。きっと電池式だからだと思う。HHKBとかも電池式を採用しているので、バッテリーが劣化する心配がない。スマホさえあれば、電池はどこでも買えるので出先ですぐつかことができるのも魅力だと思う。この文章もリュウドのキーボードで書いてものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?