見出し画像

WorldShopping BIZの強み、フルフィルメントページを公開しました!

こんにちは!ジグザグ広報のKassyです。

ジグザグが運営する国内EC事業者向けの「WorldShopping BIZ」は、海外販売を始めたい国内EC事業者様向けに「越境ECまるごとサポート」を行っています。

この度、新たに「商品購入〜お客様に商品が届くまで」を知っていただくために、実際にどのように購入されたものが届くのかを紹介した新コンテンツページを公開いたしました。

今回は新たに加わったフルフィルメントコンテンツの見どころを紹介します!

*フルフィルメントとは
広義には商品の受注から配送までの一連の業務を指す言葉です。 ここでは、受注から発送業務などの関連作業やカスタマーサポートまでのコミュニケーションなど物流に関わるプロセス全体を意味します。

商品が世界へ届くまでの流れ

海外カスタマーが「WorldShopping」を通じて、日本のECサイトで商品を購入すると、WorldShoppingのサポートが始まります。

まず、購入代行(お客様の代わりに商品を購入)を行うことで国内ショップに注文が入ります。

そこから国内ショップにはWorldShopping国内倉庫へ荷物を発送してもらいます。

商品が倉庫に到着した後は
・入庫作業を行い、商品を検品
・海外配送に耐えうる梱包か確認、必要に応じて再梱包
・禁制品など、海外へ送れないものがないかチェック
・出荷に必要なインボイスを作成

など、国際配送向けの準備を整えます。

海外への配送は、輸送時間が長いことや積み替え回数を考えた梱包にすること、税関の検査に必要な書類を揃えるなど、国内配送とは異なった手順が必要となりますが、WorldShoppingを利用することで国内発送の手順のみで、安心して海外への発送をお任せいただけます。

また、商品を購入した海外カスタマーからのお問い合わせにも対応しています。

現在、WorldShoppingのカスタマーサポートチームは、日本だけでなく世界各国に在住しているスタッフで構成されていて、常時安定稼働できるよう365日海外カスタマー対応を実施しています。

新公開ページの見どころ!

▶︎ 世界へ届くまでの流れ
ショップ様の商品が海外カスタマーの手元に届くまで、どのような手順を踏んでいるのかを説明しています。

「安心・安全」に商品を届けるため、注文された商品がたどる道をわかりやすく解説しています。

▶︎WorldShopping BIZが大切にしていること
フィルフィメントに携わるメンバーに「海外カスタマーの為に安心安全・満足度向上に向けて取り組んでいること」、「担当部署の責任者としての想い・こだわり」、そして「ショップ様へのメッセージ」を聞きました。

安心してサービスを利用していただくために意識していることから、どんな思いを持って日々業務にあたっているのかなど、「想い」を届けるメンバーの声をご覧ください。

▶︎海外カスタマーからの評価
WorldShoppingでは、手元に届く際の感動やカスタマーサポートの評価など総合的なサービス満足度の高さは、ショップ様のブランディングにも直結すると考えています。

その中でいただいている評価やレビュー、また実際に海外カスタマーからSNSで寄せられた声を紹介しています。

最後に、みなさまへ伝えたいメッセージ

WorldShopping BIZをご利用いただく国内ショップ様に向けて、より安心・安全にサービスをご利用いただけるよう、この度「フルフィルメント」についての紹介コンテンツを新たに追加しました。

最後に、Customer Experience統括の木村よりショップ様に向けたメッセージを紹介します。

「フルフィルメント業務」は、EC運営において欠かせない非常に大切なプロセスです。 しかしながら、一般的に何をやっているか分かりづらい部分があります。

特に越境ECのフルフィルメントは国内ECと比べて異なる為、多岐にわたる工夫が必要になってきます。

この度、本コンテンツをショップ様にご覧頂くことで海外カスタマーの手元までどういった流れで海外カスタマーへ大切な商品をお届けしているかを少しでもご理解頂ければ幸いです。

私達、WorldShopping BIZのオペレーションは、「ショップ様のFanを大事にしているサービス」をオペレーションメンバー1人1人の想いによって実現してきております。

常にカスタマー目線でショップ様での「購入体験」という「旅」をいかに最大化出来るかということを日々考えて改善を積み重ねています。結果として、海外カスタマーからも非常に高い評価や日々感謝のメッセージが世界中から当社CSに届いております。

引き続きお客様へ感謝し、お客様から感謝されながら、世界中を繋げる架け橋のような存在であり続けて参ります。

Customer Experience統括 木村 寿人

ぜひ、新たに追加されたWorldShopping BIZのフルフィルメントについてご覧ください。


組織や事業の成長を一緒に感じて、創り上げていきたいメンバーも募集しています!ジグザグについてもっと知りたい方はこちらをご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?