見出し画像

事業再構築補助金で採択された事業計画書を公開!書き方の解説付きだからひとりで書ける

「事業再構築補助金を申請したいけど事業計画書が…」
「コロナで経営が…どうにかしたい」
「採択されたお手本があればなんとかなるんだけど…」

私も事業再構築補助金を知ったときは悩んでいました。

もし、そのときに事業再構築補助金に採択された
「事業計画書」があればどれだけ助かったことか。

そういう思いで公開することに致しました。


■事業再構築補助金とは

とんでもない規模の経済政策。
間違いなくビッグビジネスチャンス!

でも、申請するのがややこしいんです。
特に事業計画書でつまずく方が多くいらっしゃる。

私もそうでしたから。


■100万円

事業再構築補助金の申請をコンサルなどに依頼すると
少なくとも100万円はかかるそうです。

とてもじゃないけど個人事業でそんな出費はできないです。
とにかく私はなんとか自力で申請しようと必死になりました。


■100時間

ド素人の私が事業再構築補助金の事業計画書を書くのに費やした時間です。

過去の補助金に採択された資料がないかネットで探し、
わからないことはその都度調べ、下手くそな文章ながら
締め切りギリギリまで睡眠時間を削って書きました。


■採択率は今後下がる

第1回公募 緊急事態宣言特別枠
採択率55.3%(要件を満たした申請では66.2%)

第1回公募 通常枠•卒業枠•グローバルV字回復枠
採択率30.2%(要件を満たした申請では34.5%)

更に申請数は増える見込みなので今後はおそらく下がるでしょう。


限りある国の予算ですからいつまで受け付けるかも
まだはっきりは決まっていません。


■今すぐおすすめしたい人

私と同じように事業再構築補助金に
「ひとり」でチャレンジしようと考えている方。
経営を立て直したいんだという熱意のある方。

私はひとり整体院を経営しております。

以前から施術以外にトレーニングができれば更に健康になれて
お客さんに喜んでもらえるのではないかと考えておりました。

それがきっかけで事業再構築補助金の採択に向けて
必死で学び考えることができましたが、正直とても大変でした。

また、採択されるためには「要点」をおさえなければなりません。

私の事業再構築補助金で採択された事業計画書は、
その要点ごとに記載し審査項目をしっかりと網羅しているものです。


■難しいものではありません

私は文書作成とは無縁の人生でした。
何か文書を書かないといけないときは人のマネをしていました。

はっきり言って私の文章能力はゼロ。
でも、人のマネならできる。

この事業再構築補助金に採択された事業計画書もそんなところです。
だから、私の事業計画書をひな形に使っていただければ幸いです。

ひとりで書くよりもかなり負担が軽減できるでしょう。

■注意事項

私が申請したのは

第1回事業再構築補助金
「事業再構築補助金・緊急事態宣言特別枠・業種転換」

この有料noteの内容はその採択された
【事業計画書と書き方を解説したPDFファイル】のご提供です。

公募要領は少しずつ変更されておりますのでご注意ください。

今回の公開内容はあくまで参考にして、
自己責任で事業計画書を作成ください。

私は専門家ではありません。
代筆やアドバイスはできませんのでご了承ください。


■購入いただいた方の質問をTwitterのDMで受け付けます

今回、時間をかけて事業再構築補助金について理解したことや
私の経験はお伝えすることはできます。

お答えできる内容にはできる限りお答えいたしますので、
TwitterのDMでご質問ください。

よろしくお願いいたします。


ここから先は

38字 / 2ファイル

¥ 50,000 (数量限定:残り 10 / 10)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?