見出し画像

奥の奥

家の端っこの 戸棚の 奥の奥の 一番奥の さらに隅っこに 小さな引き出しの棚があって
その奥にたくさんの 勲章やバッジが何十個も しまわれていました。

私は父親の勲章なんて一つも 見たことがありませんでした。 誰にも見せず 奥にしまわれていたことを今日知りました。



消防団を支えた妻としての(実際はなにもせず寝るか暴力を振るうだけだった)母親の 賞状は 立派な額縁に入れて 何枚も家中に飾っていたのに

自分の賞状は ひとつも飾らないで 
袋の中に無造作にたくさん入っていました。

当時は 足立消防団ではなく 西新井消防団だったのか西新井のバッジもたくさんあって
編成記念の手ぬぐいが 大事に ビニールで保護されて しまわれていました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?