見出し画像

【おいたち07】いよいよナレーターへまい進・・・と思いきや・・・・

その後、バブルははじけ、制作会社は倒産。

そして27歳の時、現在のナレーター声優事務所アクセントに入所する。

ナレーターとして活躍し、

〜うまくない〜といったマネージャーさんを見返してやるんだ

いきましていたのだが・・・・・

ない!ない!まったく仕事がない。

アナウンサーの仕事はとれても、ナレーションの仕事がないのだ。

アナウンサーとナレーターって、どう違うのか?

以前、ナレーター事務所のマネージャーさんに言われた

「へたっぴーだからうちの会社では通用しないな」の言葉がよみがえる。

思いを決して仲のよい、監督さんに

「わたし、ナレーションへたっぴーですか」と聞いてみた。

~そんなことないよ~と言われたくて・・・

と、と、ところが

「アナウンサーとしては合格、でもナレーターとしては

へたっぴーかなあ」とまたしても笑って言われたのだ!!!

その言葉を聞いて思わず号泣した。

活舌・発声 美しく読む練習、頑張っていたんだもん。

監督さんからはより丁寧にこうも言われた。

「きれいに読むのはアナウンサー

人の心を動かすのがナレーター

一色さんは、人の心を動かす読み方までは出来てないんだな」と・・・

愕然とした29歳冬のことだった。

<つづく>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?