見出し画像

いい声にはいい睡眠が必須

コロナ禍は相変わらず継続中。
本年のほとんどが緊急事態宣言。
日常の制約は増える一方・・・・・ではありませんか?
そんな状況で眠れていますか?
わたしは、つい先日までよく眠れず
よく眠れていないから、日中常に眠くて
ずっと睡眠不足状態でした。
睡眠不足だと、即 声に出ます。
はりのあるつやのある声なんて出ません。
そこで、何とかしたい~と読んだ本がとてもよかったので
お伝えします。

この本です。

画像1


わたしがやってみたこと。
1 起床時間を決める
2 4-6-11の法則を意識する
3 眠れなくても時計をみない

たった、この3つです。
それなのに、2か月不眠でげっそりしていたのに
たった一週間で朝までぐっすり眠れるように
なったのです。

ポイントはからだのリズムを整える!ということ。
体温、ホルモン、自律神経を整えていこうと
いうことなんです。

1 起床時間を決めた

わたしの場合は、起床8時に決めました。
不眠だと2度寝したい!
一日中惰眠をむさぼりたい!
と、常におふとんとお友達だったのですが
どんなに眠くても8時になったら、しゃっきり
起きることにしました。
最初はつらかったです。
眠くてだるくて
どんどんからだが衰弱していきそう・・・
目にクマをつくって仕事に行ってました。
ところが、1週間過ぎた頃から、夜中に何度も起きる
ということがなくなりました。

画像2


2 4-6-11の法則を意識する

著書によると、良質な睡眠をとるためには
自分の時間割を決めるとよいそうなのです。
わたしの場合は8時起床なので4時間以内に
日の光を浴びてメラトニンを減らしていく。

8時起床➕6時間
14時あたりに目を閉じて短い睡眠をとる

8時起床➕11時間
筋肉をつかって体温をあげる。
わたしはラジオ体操をしたり、ユーチューバーの
marinaさんのダンスをしたりしています。

詳しくは、著書を読んでみてください。

3 眠れなくても時計をみない

眠れていたのに・・・急に夜目覚めてしまう。
調子よく4-6-11の法則を過ごしたのに
うまく眠れない・・・
翌日は朝から本番なのに〜〜
あと何時間眠れるんだろう

気持ちが焦って時計を見てしまいがち。
そこをなんとか我慢するように
心がけました。

時計を見ると・・・・・
焦っちゃうものですね。
人間だもの、眠れない時だってあるさ。

厳密に考えないで
気楽にいこう・・・・・・・
そんな感じで、たまに眠れなかったりしても
やり過ごしています。

その習慣がよかったのか
今のところ、絶好調。
眠れているので、声の調子も絶好調。
不眠だと、からだが緊張状態だったり
深い呼吸ができにくいので
声がからだにうまく共鳴できません。

疲れをとるには
なんといっても睡眠の質。
そして、いい声を出すためにも
いい睡眠が大切なんだなあ・・・と
実感しています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?