【おいたち08】ナレーター修行の道は、一からだった


30歳手前のことだった。

アナウンスも制作も経験を重ね、8年余り・・・・・・

積み上げた自信が、がらがらと崩れていった。

ここから、ナレーション修行が約8年続く。

人の心を動かすにはどうしたらいいか?

発声は基礎から学びなおし、心理学を学び交流分析を

学んだ。

学ぶ度に自信をうしない、マイクを前にすると声が震えるように

なってしまう。

世の中は、アファーメーション、自己啓発、自己催眠呼吸法などが注目され、

耳で聴いて学ぶコンテンツが増えていた。

当然、私もこうしたお仕事にかかわらせていただく機会が増えていく。

自分のこころがぐらぐら揺れてるときなのに・・・・・

OKがでるには、聞き手である編集さんを説得するナレーションでなくてはならない。これは、本当に苦行だった。

そして、OK欲しさに声をつくればつくるほど、OKが出ないという

スパイラルだった。

<つづく>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?