Android Studio + Emulator作成 + Flutterサンプル実行
1. Android Virtual Device の作成
・Android Studioを起動し、"tools" > "ADV Manager"を選択します。
"Create Virtual Device"ボタンを押下
デバイスを選択
例えば、"Phone">"Nexus 5"を選択し、"Next"ボタンを押下
Systemイメージを選択
例えば、"API 30"を選択する場合は、"API 30"の右にあるDownloadを押下し、Systemイメージをダウンロードします。
必要なコンポーネントをダウンロードします。
"Finish"ボタンを押下すると元の画面に戻ります。
そして、"Next"ボタンを押下します。
"Finish"ボタンを押下します。
一覧にAndroid Virtual Deviceが追加されます。
2. Android Virtual Device(AVD)の起動
起動するデバイスの"Play"ボタンを押下します。
エミュレータが起動します。
3. Flutter プロジェクトの実行
"sdk gphone x86(mobile)"を選択します。
実行ボタンを押下
初回のビルドは結構時間がかかります。
Launching lib/main.dart on sdk gphone x86 in debug mode...
Running Gradle task 'assembleDebug'...
✓ Built build/app/outputs/apk/debug/app-debug.apk.
Installing build/app/outputs/apk/app.apk...
D/HostConnection( 6023): HostConnection::get() New Host Connection established 0xea466c70, tid 6048
D/HostConnection( 6023): HostComposition ext ANDROID_EMU_CHECKSUM_HELPER_v1 ANDROID_EMU_native_sync_v2 ANDROID_EMU_native_sync_v3 ANDROID_EMU_native_sync_v4 ANDROID_EMU_dma_v1 ANDROID_EMU_direct_mem ANDROID_EMU_host_composition_v1 ANDROID_EMU_host_composition_v2 ANDROID_EMU_YUV_Cache ANDROID_EMU_async_unmap_buffer GL_OES_EGL_image_external_essl3 GL_OES_vertex_array_object GL_KHR_texture_compression_astc_ldr ANDROID_EMU_gles_max_version_3_0
W/OpenGLRenderer( 6023): Failed to choose config with EGL_SWAP_BEHAVIOR_PRESERVED, retrying without...
D/EGL_emulation( 6023): eglCreateContext: 0xea4665e0: maj 3 min 0 rcv 3
D/EGL_emulation( 6023): eglMakeCurrent: 0xea4665e0: ver 3 0 (tinfo 0xea7bb5d0) (first time)
D/HostConnection( 6023): HostConnection::get() New Host Connection established 0xea467530, tid 6052
D/HostConnection( 6023): HostComposition ext ANDROID_EMU_CHECKSUM_HELPER_v1 ANDROID_EMU_native_sync_v2 ANDROID_EMU_native_sync_v3 ANDROID_EMU_native_sync_v4 ANDROID_EMU_dma_v1 ANDROID_EMU_direct_mem ANDROID_EMU_host_composition_v1 ANDROID_EMU_host_composition_v2 ANDROID_EMU_YUV_Cache ANDROID_EMU_async_unmap_buffer GL_OES_EGL_image_external_essl3 GL_OES_vertex_array_object GL_KHR_texture_compression_astc_ldr ANDROID_EMU_gles_max_version_3_0
D/EGL_emulation( 6023): eglCreateContext: 0xea4673e0: maj 3 min 0 rcv 3
Debug service listening on ws://127.0.0.1:57255/EqYI8WVs3Cw=/ws
Syncing files to device sdk gphone x86...
I/Gralloc4( 6023): mapper 4.x is not supported
D/HostConnection( 6023): createUnique: call
D/HostConnection( 6023): HostConnection::get() New Host Connection established 0xea467c30, tid 6052
D/goldfish-address-space( 6023): allocate: Ask for block of size 0x100
D/goldfish-address-space( 6023): allocate: ioctl allocate returned offset 0x3fd0e2000 size 0x2000
D/HostConnection( 6023): HostComposition ext ANDROID_EMU_CHECKSUM_HELPER_v1 ANDROID_EMU_native_sync_v2 ANDROID_EMU_native_sync_v3 ANDROID_EMU_native_sync_v4 ANDROID_EMU_dma_v1 ANDROID_EMU_direct_mem ANDROID_EMU_host_composition_v1 ANDROID_EMU_host_composition_v2 ANDROID_EMU_YUV_Cache ANDROID_EMU_async_unmap_buffer GL_OES_EGL_image_external_essl3 GL_OES_vertex_array_object GL_KHR_texture_compression_astc_ldr ANDROID_EMU_gles_max_version_3_0
D/EGL_emulation( 6023): eglMakeCurrent: 0xea4673e0: ver 3 0 (tinfo 0xea7bbe70) (first time)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?