見出し画像

資金を2倍するトレーニングしよう!⑥

トレード6回目(エントリー時)

売りエントリー
損切-60pips
0.93ロット×2

図1

シナリオ

図2

エントリーをする少し前からシナリオを立ててみましょう。


図3

図3は波形と高値安値を認識したものです。
安値のあたりで安値もブレイクせず高値も切り下げているようなわかりづらい相場の印象です。
図4にあるように(1)がまた切り下げるようなら三角持ち合いにも見えます。
この段階では無理にトレードをすることを考えるのではなく、もう少しわかりやすくなるのを素直に待ちます。


図4


図5

その後、安値をブレイクしてきました。青ラインを少し修正して引き直しましたがやはり意識されてたみたいですね。
こういうトレンドラインなどは絶対に反発すると思い込むのではなく、
あくまでそうなるかもぐらいのスタンスで行きましょう。
安値がブレイクしたということで再度戻しを作って高値が抜けないことが確認出来たら売りたいと思います。戻しの理想としてはやはり図6、7のような感じだと思います。


図6
図7


図8

そして、図6のイメージのように戻しを付けてから強い陰線が出ていたのでエントリーとなりました。

結果

図9

2時間ほどで1つめの損益比率1:1の方が利益確定となりました。
もう一本は建値へと移動させます。


図10

その後、落ち切らずに3回止められた後上昇してきたので建値決済となりました。
こういう利益が乗っていたのに上昇して利益がなくなってしまったときのためにエントリーを2本にして1:1分の利益はコツコツためていくことで
精神的にも余裕が出てくるのでお勧めです。

獲得pips
60pips
4.7pips

資金
11956.11ドル→12604.15ドル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?