見出し画像

「あくまのガガちゃん」

第③話の一コマ目 ペン入れ後 セリフいれる前

はじめてのマンガ「いつかのユメ」「何百年後のキミへ」を描き終えてから、子どもたちや友だち、家族にできたマンガを小冊子にして渡したりしていました◎感想や制作のご支援もありがとうございました。

絵を描きはじめたり、何かをはじめるきっかけになってくれたらと思ってるので、子どもと一緒に楽しんでもらえたら嬉しいです!ユーチューブやゲームも面白いけど、誰かのユメや見せられたり与えられるユメではなく、自分でユメを描くきっかけになってくれたらいいな◎

いつかのユメ 新都社にて公開中

新都社というWeb漫画のサイトでもマンガを公開すると、予想もしていなかった反応や感想コメントをたくさんいただき、一緒にマンガを作った息子のP・玉子や家族と一緒に読んで楽しませてもらっています。

個人的にはできた作品にとても満足していて、次はどんな読み切り作品を描こうかなと考えていたのですが、みんなからもらった感想や反応が嬉しかったのか、P・玉子がマンガのつづきのアイデアを持ってきました。
話を聞くととても発想が面白いので、しばらくは玉ちゃんの続きを描こうと決めて、二人で一緒に考えながら出来上がったのが今回公開した第三話「あくまのガガちゃん」です。ひらがなが読めれば小学生くらいから楽しめると思うので、ぜひ子どもと一緒に読んでね!


※保育園や学校、子ども関連の施設などにマンガを置いていただける場合は、印刷用のデータと制作法をお送りしてます。詳しくは下記FUSHIGI MANGA ZINEのWEBサイトより確認ください。

今回も自分たちだけで作ったとは思えないような、いろんなマンガ天使たちが協力してくれました!
マンガのネームを読んでアドバイスや感想をくれる友だちと家族、花咲地蔵担当編集もいつもありがとう!


ともだちが読んでくれてるところ


試作版#0 印刷データ配布中


【制作スケジュールメモ】
・マンガ16ページ
・企画4ページ
のびたろうのお絵かき教室②
ぼくのすきなせんせい
・表紙裏表紙4ページ

4月中旬 アイデアだし
4/20〜4/25 ネーム③話+④話
4/26〜修正、ちょっと寝かせて他の仕事
5月中旬 ③話下書き〜ペン入れ(万年筆、コミックペン)
5月下旬 ③話セリフ、トーン入れ(ipad)、企画カット制作
5/30 配布用の試作版の小冊子を制作
6/6 ③話を新都社にてWeb公開

6/9〜④話のネーム修正、⑤話アイデアだし


第③話のネーム段階
藤子不二雄 まんがスクール 中央公論社より


【最近の活動あれこれ】

先月〜今月にかけ、テンジン・チョーギャル氏のジャパンツアーに同行したり、第一回目開催の「チベット音泉まつり」や大町の若者たちの企画した「IDETABI」、海禅寺での「聖天祭」や白馬での「クラフトビアマルシェ」など、キキソソバンドのライブ出演も続き音楽関係の予定が多かったです。ライブのレポートは後ほどゆっくりとできればと考えてますが、今日はチベット音泉まつりからキキソソバンドのライブ映像を紹介◎
木魚や木の実などを使い、パーカッションでライブにも出させてもらいめちゃ楽しかったよ!


また5月は担当している保育園の撮影や出張の家族写真や記念写真などもあり、なかなかマンガを描く時間がありませんでしたが、旅の途中でつづきのアイデアが浮かんできたり、行きたかった所にもたくさん行けてよかった◎
週刊連載の先生たちはほんとうにすごい!

ライブ前に曲順確認中…
チベットのテンジン兄弟たちと日本観光
リーグ戦に先発 5回1/3を投げ5失点で敗戦投手。徹夜明けの先発はダメゼッタイ。
4回〜②イニングを投げて無失点


マンガのつづきは7月ごろ公開予定です◎
のんびり描いてるので、気長にお待ちください。

不二子・F・爺子 (ふじこ・えふ・じいこ)

BASEのショップでは500円〜できるマンガ制作支援や作家応援のプランをいくつか作りました◎ステッカーやポストカード、作者の直筆イラスト付きプランもあるので応援よろしくお願いします◎

最近の仕事やデザインなどものせてるのでよかったらみてね*

【愛知県にお住まいの方へ】
チベット人のアーティスト、テンジン・クンサンと三味線の音弥さんの演奏会を企画しました。チベットと日本、二つの国の文化に直接触れることのできる貴重な機会です。小学生以下無料となってますので、お子さんやお孫さんと一緒に聴きにきてください◎

チベットのことを伝える音楽イベントや演奏会も企画してます◎次回はこちらについて書くよ!

▲イベントの詳細や出演者情報、オンライン予約はこちら▲


以下の有料部分では、第三話「あくまのガガちゃん」のネームや制作資料などを掲載しています◎
無料公開中のマンガを読んで、制作過程をみてみたいと思った方、マンガや活動を応援してくれるかたはぜひ買ってみてね*

【第三話「あくまのガガちゃん」ネーム】


ここから先は

27字 / 17画像

¥ 100

いざ、他力本願!