スプレッドシートのVLOOKUPの行バージョンを探していた話

VLOOKUP大好き芸人です。

量産系の情報とか、いろんな情報データをVLOOKUPでまとめるの大好き。


なんだけど、
VLOOKUPって列が基準で
A列で同じだったらC列の情報引っこ抜ける。

とかじゃないですか。

じゃあ、その指定したい内容が横方向に並んでたらどうすんねん。って話で

いままではVLOOKUPの指定数字を増やしてた。

=vlookup(A1,'シート2'!A1:C50,3,FALSE)
=vlookup(A2,'シート2'!A1:C50,4,FALSE)
=vlookup(A3,'シート2'!A1:C50,5,FALSE)

みたいな。

まぁバチ面倒くさいよね。
シート作った当時の自分この野郎。


ってことで楽したいので再度修正かましてみた。

やりたいことは、探したい要素が「縦」ではなく「横」並びになっている場合の対処方法。


スプレッドシート 横 指定
スプレッド 同一条件 横
VLOOKUP 横

とかわけわからんので調べて

最終的に
『VLOOKUP 行から抽出』

って打ったら出てきた👏

=hlookup

てめぇだぁぁあぁぁ!!!

こちら、VLOOKUPが列を対象にしているとしたら、
行を対象に情報抽出ができる。


んで、できた。超楽だった。

ありがとう世界。

=hlookup(A1,'シート2'!$A$1:$C$50,3,FALSE)
=hlookup(A2,'シート2'!$A$1:$C$50,3,FALSE)
=hlookup(A3,'シート2'!$A$1:$C$50,3,FALSE)

最初の指定のA1~ はコピペで勝手に対応してくれるのでもう楽勝。
ありがとう。

参考にさせていただいた記事↓



そういえば、xlookupってあったよな・・・。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?