見出し画像

エリア代表0回戦負けお嬢様のスプライトメモ書き殴り!

 ごきげんよう。店舗代表勝ったのに、登録漏れでエリア代表出れなくなった愚か者ですわ!

 今回はエリア代表決定戦の為に書いていた対戦メモ、誘発を受けた場合のスプライトの挙動のデータを雑に公開しますわ!
 思考メモ的意味合いが強く、下の方の情報が古かったりするので注意。


雑多な気付き


メイン後手


まず何を倒さなければならないか、その上でどういう盤面で固められるのか
誘発のケア
最後にワンキル可能かどうかようやく考えに至る

展開は通らない!?


誘発メイン18枚みたいな環境では素通りする方が珍しい。
どうにか誘発ケアし、エルフを上手く使い、くぐり抜けていく事も大事だ。

脳死ブルー蘇生に注意!


微妙な攻撃力の差でレベル2が殺されて、レッド無効用のカードが足りなくなる事がある。

ティアラメンツには羽ライストが刺さる!


妨害が罠なので……後手は全入れでいいと思う


対戦メモ

ティアラメンツ🎲○ ××
両方先行でg打たれて回答が無かった。
誘発の投げ合いになった時、誘発が無いハンドだったので競り負けた。
相手のキルターンは遅め。
二戦目はGの上から1妨害ぐらい構えれば良かった。相手の一枚初動は召喚時だから戦闘破壊される打点でもレッド一枚は置いとくべき。
結局相手泡握ってたけど……
フィールド魔法の除去が強かった。そこにうさぎが打てるッッッ!!!!!

メタビ 🎲× ××
冥王+ライストや拮抗で捲るプランだったらしい。
先行でバック破壊系入れられるだけ入れて更にカード余ったが、そこで神の通告ではなくGを入れてレベル2の層を厚くするべきだった。
捲るプランはそんなに決まらないらしい。


誘発に対するデータ

ブルー=ブルー、スターター、ジェット

誘発と、条件、それをケア若しくは超えて出せる展開

アトラクター

レベル2+ブルー→レッド、キャロット。他2体

うさぎ
ギガンティック前にレッド+3体いればいい

通ったディーバ+ブルー→最大展開
レベル2+ブルー+スプライト→最大

泡、ベーラー2枚
ギガンティックを止められやすいので注意。
大体ある程度回せる。

うらら
ベーラーと似たようなモンだが、スターターを止められる点はデカい。
レベル2+ブルーみたいなハンドなら、うららともう一枚誘発があれば止まるかも

DDクロウ
当たれば餅は出ない。それだけ。レッドとかは残る。
ただ、当てるタイミングまでにレッドを置かれる事が多過ぎて、厳しいのが現状。
レッド前のタイミングで打てるベーラーに軍配が上がるのも頷ける。
ベーラーで止まる弱ハンの可能性と、DDクロウまでにレッド貼られない可能性がトントンなのも拍車をかけている。

さくら
※ダルクを絡めればハリで何かしら可能

レベル2+ブルー→エルフ+レッドキャロットどっちか1
もしくはエルフ部分がハリ+うさぎ(スターター絡んでると無理なので注意!)

ディーバのみ→ハリからのうさぎ

鬼+ブルー→最大展開
(エルフ飛ばされた場合)↓↓↓
レッド+餅+ギガンティック+ブルー手札に回収
(餅飛ばされた場合)↓↓↓
エルフ+レッド、Gサーチ、手札に鬼、墓地に蘇生可能な粋

増殖するG
基本1か2ドローで、レッドorキャロット止まり。
残りのバンド次第で、エルフなどの択あり。

撃たれカード  展開   ドローさせ枚数

スターター レッドorキャロット 1

スターター+ブルー 両方    2

レベル2+ブルー レッドorキャロット 1

鬼スタート
残りの手札

ブルー→ レッドorキャロット 1か2
G→ エルフを出してこっちのG通しに行くのもいいかも。      2

誘発で止めるには

うさぎ
ギガンティック前に4体にしないようにベーラーなりを使い、ギガンティックにうさぎを当てる。
一枚だと高確率で超えられるが、2枚なら止められる可能性アリ。

さくら
鬼+ブルーだと最大展開されるので、鬼スタートならエルフか餅を飛ばす。

↑判別法
墓穴+トップのうららみたいな組み合わせに賭けるなら餅。
基本はエルフ

スプライトミラー後手編

結界波編
ミラーで展開通した時、打ったけど相手にGあって結局勝てなかった。
誘発止めれたらワンチャンしたほうがいいのかも。

相手にGとスマッシャーが無ければ、アーゼウス出せて勝ち(スターターの縛り注意)

スマッシャーあった場合
最初のレベル2出す手段2回、もしくはディーバ+スプライト何かしらでアーゼ

スターターを使った場合、頑張って盤面処理する。(レッドの守備1800が越えるの大変だったダルク活躍か!?)

Gあった場合。
相手の引き次第じゃワンチャンある。
苦しいが、先で冥王とか無いし誘発の枚数も少ないので、妨害し切る気持ちで頑張るしかない。

障壁あった場合
アクセスなら……

パンクラ編
間違えるとエルフ潰せる。
スマッシャーで死ぬ。
残ってもいい妨害。
英雄。

妨害の使い方

エルフ
レッド

間違える  の時

間違えるコスト餅、餅コストレッドが効率的



まとめ

 登録漏れに気をつけよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?