見出し画像

好きなクズキャラランキングで語る FGO2部6章アヴァロン・ル・フェ 感想



 感想を書いてる事が超面白かった証だ!

 ちょっと(fgo史上最長)長いけどおもしれーから未プレイなマスターは回れ右でもお願いしますわ!

 ネタバレ全開で行きましてよ!


 ノベルゲームとしての評価

 今回は長かったのもそうですが、今までのシナリオと比べて沢山のスチルが使われていたのが印象深いですわね。

 片手じゃ全然足りないぐらい


 やはりノベルゲーム的形式でストーリーを読ませるならイベントスチルは華!

 心にグサグサ響くシーンにスチルパワーが加算され、インターネットお嬢様の心にボディーブローの如く響くのだッ!

 これまでのfgoと比べて

 英霊vs英霊のバトルが多かったfgoですが、オリュンポスの辺りから英霊じゃないけど戦える現地人……仮にオリキャラとしますわ、が多かった事が挙げられますわね!好き!


 オリキャラ好き! 2部になってから異聞帯って事で現地人がストーリーで大きな役目を持つのは多く、私その流れが大好きなのですけれど今回はオリキャラ祭りでしたわよ〜!

 fgoで英霊キャラが新たに出ると、どうしてもそのストーリーに関係ない歴史の勉強をさせられるのがあんまり好きじゃなくて、オリキャラはそのストーリーに直接繋がる地続きの歴史があるのが良いですのよ……

 群像劇としての評価

 とにかく登場キャラが多かった!

 オリキャラ>英霊

 になるぐらいのオリキャラ量!


 でも全員に見せ場があって凄いですわよね、群像劇レベル100!!!

 マジであの数のキャラ捌き切ったの凄いと思う。流石菌糸類様ですわ、脱帽。

お嬢様の激推し!好きな屑妖精ランキング!


 読めば分かるが異聞帯ブリテンは屑だらけ、でもそんな妖精達が好きなのでランキング形式で発表していきますわ!

10位 工業の街の長 スプリガン

 お前妖精ですらねぇのかよ
 江戸時代から流れに流れて妖精の国へ

 要素モリモリ森鴎外、最後はあっけなかったけどそれも彼らしい。

9位 翅の氏族の生き残り

 コヤンスカヤも認めた才女だが、それほどの者でも復習心で損得を度外視したのが人間味溢れてて好ましい。

 そのシーンのスチルは最高で、心の額縁に入れて飾った。

8位 酒場の店主 マイク

 ダヴィンチちゃんに依存してた妖精

 最後に包丁を落とす所が堪らん! もしかしてダヴィンチコイツに殺されて退場するんか……って予想を裏切られた所がかなり心に来た。

7位 ベリル

人間だけどランクイン、だって好きだから。

 使うと魂が腐る魔術を、別に重要じゃない局面で、妖精騎士トリスタンに使わせてた所がクソ過ぎて好き。

 クソエピソードが多い彼だが、あのシーンはあまにもあっさり最低な事してて良かった。

6位 ガレスちゃん

 ヒットポイント1で無限に立ち上がる戦闘は目頭が熱くなりました。
 屑じゃない、けど好きだからランクイン

 絵本の中の騎士様みたい。ブリテン異聞帯で1番瞳が輝いてたぞーーー!

5位 マスター(主人公)

 世界をもう5つも滅ぼしてきた悪いヤツなのでランクイン

 今回は主人公のセリフが多かったのがやってて楽しかった。
 クソ強メンタル過ぎてキャストリアに引かれてる所が見せ場な気がします。


4位 オーロラ

 風の氏族の長にして戦犯サークルクラッシャー女

 大体全部こいつのせい

 クソ過ぎて逆に好きですわ。
 特に妖精騎士ランスロットを拾った理由がガチで善意じゃなく見栄っ張りスタートだった所に一本クズとしての筋があって愛おしい。

3位 妖精騎士ランスロット

 かわいい、萌え。
 その見た目でお姉ちゃんキャラかよ殺す気か……

 は、ともかくとして、オーロラの為に最悪な事やりまくってた所と、誰よりもオーロラを理解している所が気に入ってますわ。

 イベントスチルにもかなり気合が入ってましたわね。

2位 ペペロンチーノ伯爵

 妖精みたいなモンなのでランクイン。

 屑らしい、けどマスター君はそんな所見てないって答える問答が好き

 fgoきっての人格者でやさしいお兄さん先輩

 正直ベリルと相打って欲しかったけど、デバフ大活躍だったのでヨシ!

 こういうデバフって2、3日で回復されて犬死になるパターンが多いけど、リンボ相手といいベリル相手といい大打撃を与えてるの凄いよね。MVPの素質アリ。

1位 オベロン

 お前えええええええええええ!
 終盤まではコイツのノリ好きだな……ぐらいの高い好感度だったけど本性表してからは逆転サヨナラホームランでお前がナンバーワンだわ……

 ゴミ箱の底で生まれたァ? 目に写る全てが汚いィ? 全てを滅ぼそうとは思うけど正直壮大過ぎて腐ってるぅ? ラストはちょっと森の虫共にデレてたってぇ?

 オジサンはねぇ、そういうひねくれたキャラが大好きなんだよォ! オベロンよォ!

画像1

 総評

 長かったけど全キャラに魅力があり、終盤は二転三転あってかなり楽しめましたわ。
 キャラ描写もしっかりしてて愛着が湧きましたの。

 そしてオベロン……かなり好き、マジで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?