見出し画像

13作品完走したお嬢様の2021 秋アニメベスト8

 今回は、2021秋アニメのベスト8を紹介しますわ!
 独断と偏見が含まれるので、気になる方は注意!
 だけど、13作品も完走した私の目を信じて欲しい……
 まず、私が完走した2021秋アニメをリストアップしますわ。

 逆転世界の電池少女
 タクトオーパス
 ワッチャプリマジ
 ヴァンガードオーバードレス2期
 ビルディバイド1期
 かぎなど
 ジャヒー様
 真の仲間スローライフ
 サクガン
 180秒で君の耳を幸せにできるか
 無職転生2期
 ムテキング
 遊戯王ラッシュデュエル

 の13作品になりますわ。
 今回は、この中から独断と偏見でベスト8を決めていきますわよ!

 尚、2期や分割2クールの前半などのアニメは、2021秋に放送した部分での評価になりますわ。

8位 無職転生2期

 まずは無職転生の2期がランクイン。
 最近ヒットしているアニメに必ずと言っていい程含まれている超作画!
 このアニメの超作画はただ動いているだけではないのですわ!
 要所要所のアクションを強調し、何が起こっているのかよく伝わる深い工夫があるんですの!
 世界観を大切にしている作画やbgmもあいまって、超高クオリティの作品ですわ!
 最終回もアニメ化部分を上手く纏めていたのも好印象ですわ。

7位 真の仲間スローライフ

 テンポ良く見れるなろう系。
 見る前はチート薬師と近い印象でしたが、このアニメの本質は血生臭いシリアスとヒロインとのいちゃいちゃの緩急にある!
 見てて疲れないし、次へ次へと手が進む感じは昨今のアニメに求められる"見易さ"というステータスを十分に満たしていますわ。
 緩急により視聴者を飽きさせず、血生臭さとイチャイチャで脳に刺激を与え続ける。
 そういう所に、娯楽作品としての誠実さを感じましたの。終わり方も綺麗だし。
(お嬢様が娯楽作品の誠実さを感じたアニメ……ガン×ソード、劇場版レビュースタァライト)

 また、作画が終盤につれて良くなっていったのも好印象ですわ。

6位 ムテキング

 意味不明なノリで終始殴られ続けるアニメ。
 プリティシリーズを作っているタツノコのアニメなので、その辺のノリを早いとこ理解できたのが楽しめた秘訣ですわね。
 3話まで見て適合出来た貴方にとっては神アニメ、分かんなかったら……どうだろうか……?

 人を選ぶアニメだけど、主人公達の暮らす街の雰囲気が魅力的でよかったですの。
 あー、この街に住みてぇですわぁ……

 また、終盤にこの作品なりの答えをしっかり提示してくれたのもいいですわね。
 意味不明にもちゃんと意味があった。
 最終回でしっかり終わってる点も1クールアニメとして綺麗ですわ!

5位 ヴァンガードオーバードレス2期

 来ましたカードアニメ!
 オーバードレスはカードをやっているヤツらを描いた新世代のカードアニメ!
 スリーブの作画や、カード効果の映像解釈、カードゲームコミュニティの雰囲気などを高い解像度で提示してくれましたの。

 ヴァンガードをやってない人でも、カードゲームをやってるヤツらの話として、しっかり楽しめる作品だと太鼓判を押しますわよ!

 3期も来年やるらしいですけれど、1期2期で綺麗に終わってますので安心して見れますわ!

4位 逆転世界の電池少女


 PV見た時から気になっていた今期ナンバーワン注目アニメ。
 PVで期待させてくれた通りのモノを出してくれましたわ。
 熱血! 覚醒! うおおおおおおおおおお!

 ちょっと古臭いかもしれないですけど、私はこういうノリが大好きなんですのよ。

 終盤ちょっと作画がキツかったのか、枚数を減らしていましたが、限られた予算の中で美少女の作画を崩さなかった点には敬意を覚えましたわ。

3位 ビルディバイド

 新作カードのアニメ。
 カードバトルはちょっと知らないし難しいですが、ヒロインの女の子が可愛くてちょっとエッチで最高ですわ!
 深夜アニメ深夜アニメしてる!
 主人公の描写も好みで、ヒロインに囲まれてても不快感が無いのがかなりの追い風ですのよ!
 まさしく深夜アニメみたいなアニメ!

 御託はいらねぇ、俺は可愛い女の子と強くて厨二チックな主人公が見たいんだ……

 分割2クールで、2期は春。期待大ですわ〜!

2位 ワッチャプリマジ

 女の子が夢を目指して必死に頑張る話。
 とりあえずここでは13話までの評価。

 度々飛び出るキラーワードや、女児アニメで情弱なんて発言までしてしまうアクセルの踏みっぷり。
 デンポの良さ、キャラの魅力共に超高水準!
 プリパラやプリチャンの様な1話完結ではないですが、それ故に今までの積み重ねが早い段階で強く出ている。

 更新されたら必ず一番に見てたアニメですわ!
 プリティシリーズは強いですわねぇ……

1位 タクトオーパス

 ピアノバカの自己中な主人公と食いしん坊のヒロインとお姉ちゃんが大陸横断する話。

 自己中な主人公が本当に自己中なんですが、他人を傷付ける様な自己中じゃなく、ただただピアノバカ。
 その真っ直ぐさ、嫌いじゃないぜ。
 本当に最後までピアノバカで、でも旅の中での成長も、育んだ絆もちゃんとあって……

 旅、成長、変わらない大切なモノ、派手なバトル。
 綺麗な終わり方するアニメが多かった2021秋の中でもダントツに好きなラスト!
 中盤の展開から追い上げて、見事1位を勝ち取った神アニメですわ!!!

 タクトオーパス、最高!!!


 総評


 今期は終わり方が綺麗なアニメが多かったですわね。
 全体的に高水準なクール。
 贅沢を言えば、そのクールのアニメを全て食っちまう様なビッグビッグビッグバンタイトルがここ暫く来てないのがちょっと寂しいですわね。
 ただ一人で楽しむだけじゃなく、純張りも逆張りも全てを巻き込む大旋風……
 2022冬アニメに果たしてビッグバンアニメがあるのか!?

 来期もアニメいっぱい見れたらこの企画やりますわ。
 なんだかんだ言っても2021秋は楽しかったぜ、じゃあな!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?