見出し画像

エアプで書く! お嬢様流罠型コードトーカー


 罠型コードトーカーを去年末に数回使ったから厳密にはエアプじゃないインターネットお嬢様ですわ!

 今回は使ってもいない罠型コードトーカーの動き、強み、弱みを解説していきますわよ!

 罠型コードトーカーとは

 1枚からヒートソウル、2枚の組み合わせ次第でトランス+アクセスの8000打点が作れるコードトーカーギミックと、枠の余りにモノを言わせた大量の罠カード、が強みのデッキですわ!


 デッキレシピ

画像1

 とりあえず私が次のデュエルから使おうと思っているレシピがこちら。


 初動 デバッガー、ガジェット、ドット、マイニング……8枚

 展開強化カード マイクロ、ジェネレーター、斬機、バックアップ……7枚

 準初動 スケゴ……2枚

 誘発 うらら、屋敷、泡……7枚

  神戦、警告、脱出、捕物、泡、コンフリクト、虚無、勅命……16枚


 初動8枚のそれなり安定感と、展開強化のカードがあれば誘発を貰っても展開できる展開力

 展開面でもパワーがあり、罠を引いてればその数妨害になる……おお、強そうですわ!


 先行と後攻

 先行、罠いっぱいだから最強ですの。
 展開が出来なくても引いた罠の枚数によっちゃあしっかり相手の動きを止められるって点も良いですわね。

 後攻、罠が多いので他デッキと比べると後手が弱そうですが、手札に展開強化のカードが有れば妨害を超えられる可能性がある上に、パワーの高い罠で相手の展開を崩す事が望めるので極端に弱いということはなさそうですわ!

 気になる点

 手札に展開強化カードが1枚だけ来た時は弱いと感じましたわ。

 他には、初動が来ないのが連続して厳しい試合になる事が少なからず考えられる点も忘れられませんわ……(二敗)

 展開

 初動、モンスター+展開強化カードで何かしら出せますわ。

 ガジェット、ドットからならヒートソウル

 バッカーからなら
 マイクロコーダーサーチ→ コードトーカーとなんでも無効のカウンター罠
 トランスコーダーサーチ→ヒートソウル

 他はヒートソウルとか状況に応じて

 結局マイクロコーダーを噛ませないと妨害は立たないのでそこは注意。

 ただ、妨害が立たなくともヒートソウルはとにかく最強でいっぱいドローできて楽しいのでそれならそれでいいかなって感じですの。


 展開をしないという選択

 このデッキ、引きによっては無理に展開しないという選択肢もありますわ!

 ここがこのデッキの難しい所。
 初動やモンスターが少ないデッキなので、誘発を貰って動きを潰されるリスクより警告を含む罠で相手ターンを耐えて、警告を余らせていれば誘発を警告で潰せる様になるんですの。

 む、難しい……

 まぁ明確な判断基準を示すとするなら、

 手札に誘発に弱い初動1枚だけで残りが警告含む罠4枚

 罠3、うらら、展開強化カード

 の場合は無理して展開しないのが安定ですわね……

 それでも無理しないと勝てない相手の時は相手が誘発持ってない事に賭けて展開する判断も必要……

 うーん、ムズいですわね!

 環境目線の有利不利

 サイドに多いロンギヌスを喰らわない点は大きいですわ。

 召喚権を潰せるカードが多いのもグッド!

 展開系デッキに先行を取られた場合と罠デッキに先行を取られた場合以外の明確な不利も無い印象ですの。

 妨害を簡単に崩すパンクラトプスが制限になったのも追い風に感じますわ。


 まとめ

 ここまで全部妄想。



  オマケ.実際に使ってみて

 召喚ドラグマ○○
 ミラー○××
 電脳××
 召喚シャドール○○

 戦績で見ると2-2でまぁいつものって感じですが、接戦が多かったので見た目以上に強いと思いますの

 特に魔鐘洞とか言うパワカがパワカ過ぎますわ! 最強。

 他はニビルがキツい、アレイスター系デッキにガン有利って感じ。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?