見出し画像

50人中2位のお嬢様のマスターデュエルNR環境考察

 ご機嫌よう、インターネットお嬢様ですわ!

 8時間カードリストとにらめっこして環境を考察し、50人中2位の成績を残せたので記事を書こうと思いましたの。

結論から言うと、メガリスが最強で、一強とすら言えますわ。

考察備忘録

まず、NRのカードプールで強力だと思ったカードが

バージェストマディノミクス
激流
脱出装置
禁じられた聖杯

などの伏せカード

そしてその罠に触れるカードが

サイクロン
未界サンダーバード
ザフィオン
メガリスの星8
邪神の大竜巻(自分のカードも巻き込む)

と弱い為、罠ビートが強そう考えましたわ。

次に強いテーマを探してみると、

未界
ジェネレイド
メタモルフォーゼ
天威
幻煌

後手ワンキルを期待できる未界、リソースが潤沢なメタモルフォーゼ、天威無双の拳で何でも無効ができる天威/通常モンスタービートなどが強いと思いましたが、

実際に色々デッキを回してみると、先行で複数枚破壊の妨害を作れて、打点も作りやすいメガリスが強かったですの。

それで、メガリスを中心に環境を考察した結果、

メガリス→複数枚破壊のメガリスがいるので罠に強い
罠→メガリス以外に強い

と思いましたが、罠に枚数を多く割いているデッキだとメガリスの簡単に出せるモンスターの守備力すら突破が難しいので、

メガリス→全てに有利

という結論に至り、メガリスを選択!

次に構築ですが、考察に時間を取られ過ぎてしまい、構築が煮詰まってしまい、時間が足りずに不十分な構築で挑む事になりましたの……

が、結果は出せたし採用意図通りの結果が出せたので紹介しようと思いますわ!

構築

画像1


メガリスカード、マンジュ、センジュ
展開に必要

アダマシアフレンズ
魔神義と迷いましたが、ゴミを入れず低リスクで儀式モンスター+1と考えたら強いですの!
お試しドローで10発10中だったので本当に強い!
が、本戦第一試合で思いっきりスカして手札-1になったのはギャグですわね。
魔神義の方が強いですわ。

サイクロン、ザフィオン
伏せカードのパワーが飛び抜けている環境なので、そこに触れるカードとして採用
特にザフィオンは効果使った後に儀式素材にして場から墓地へ送ればワンドローできてお得ですわ!

禁じられた聖杯
メガリスの妨害を潰したり、時械神を潰せると考えて採用。
決勝のメガリスミラーでは、このカードの採用枚数の差が勝負を分ましたの。
今後は3枚採用がデフォになりそうですわ。

激流
重いカードですが、メガリス対面の後手で伏せて、返しのワンショット展開に当てれば相手のリソースが壊滅→勝利! な優れ者!
ただ単純にパワカだし、3枚採用はこれからもアリですわね!

抜くべきだと思ったカード

メガリスオク
メガリスの下級で唯一出すとリソース損するカード
手札入れ替えの択を残したいなら1枚入れてもいいかも知れませんが、私は入れないですわね……

展開方法
構築コピーしてソロモードで練習して下さい。

手札が減らない様に意識する、
☆2のやつがとにかく強い、
メガリス蘇生の永続罠を貼れるとリソースが伸びる
みたいな事を意識するとなんとかなります。

これからの環境はどうなるのか!

実際に大会に出て、上位の半分近くがメガリスという結果から考えて、

メガリスの分布が増える→聖杯が3枚採用される→それでもメガリスが強い

となると思いますわ。

ただ、メタに合わせて激流を採用した罠型メガリスや、魔神義を採用したリソース型メガリスなどの色々な型が出てきそうですの。

ただ、マジェスペクターによる除外除去があるメタモルフォーゼや、環境が煮詰まって対処法を確立できれば強い天威の様な罠・ビートダウンデッキなども決して侮れず、

Tia1 メガリス、Tia3メタモルフォーゼ、天威、ビートダウンぐらいの力の差なので、時間が経てば青一色とはいかない筈!

メタカードのパワーが大きいカードゲームなので、NR環境もいずれはそうなる。

まぁ大会の頻度からして環境が進むペースはゆっくりなので、2週間ぐらいはメガリス最強なんだと思いますの。

この記事でNR環境の時代をどれだけ加速できるのか……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?