いちばん強い国にすむ。

ネット検閲が厳しくなるという。

それは、この国のサイトで(色々と怖いので検索ワードにひっかかりそうな事が書けない)noteのような日本語のサイトは安全だとは思うのだけど、怖い。

この国の人も怖がっていて、もうなにもしゃべれない、黙ってるしかない、そう言ってる。

日本で、あべちゃんが大好き・大嫌い。みたいな、ちょっとした会話も出来ない感じだ。

上の写真が警告文。訳すと危険な文字が出てくる可能性があるから、そのままにする。

これから、この国では書いたものをアップする時はJPEGとかPDFにしておかないと危険なのかも。

今まで書いた事も、ナニが危険でナニが安全もわからないので、古い記事をバカ高い有料記事マガジンを作って入れた。(買わないでね)

全部入れようと思ったけど、それには時間がかかりそうだ。

一部のマガジンは非公開にした。

この地方で、北の国から来た人をどんどん捕まえてるらしい、その過程で日本人もあぶない。

怖いのは警察とか政府の人ではなく、近所にすむ人々で、日本人と仲良くしているだけで、過去のこととか、{しま}の事なんか言ってくるらしい。

「そんな事、私に言って、なんか解決すると思う?」関わりたくないので、そう言うと「愛国心を持て」と返されるらしい。

{愛国心}

ヘーーーーーーーーーー

日本で、誰に対してもそんな事言ったこと無い。

この国はだれもが、いちばん大きくって、いちばん強い国だと思ってる。

そうだ、そういう事にしておこう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?