若者たち

若者たち

「若者たち」がまたドラマ化されるというニュースを見た。

もう20数年前だが、僕はフジテレビで仕事をしていて、まだ河田町にあった会社の視聴覚ライブラリーで、古い連続ドラマを借りて見ていた。

それは、タイムコードが入っている、完パケコピーのVHSで、CMに入る前後のカットが3秒フリーズしているようなモノだった。

それでも社員しか借りる事が出来なかったので、若い新入社員のS君に頼んで、借りて貰っていた。

そして、次に借りるVHSの話をS君と、リハーサル室でしていたら、田中邦衛さんが「若者たち」は無いかな・・・と声をかけて来た。

あれば見たいと邦衛(クニ)さんは言った。

僕とS君は、全部かどうか忘れたけど、何本かコピーして、クニさんに渡した。

クニさんは、自分の出た作品について、話すのが好きではなかったようだ。

その少し前、たまたま見た、今井正監督の「純愛物語」にクニさんが出ていて、僕はクニさんに、「出てましたね」と、今井監督の現場の話を聞きたくて、話しかけたけど、「ああ、あれな・・・」ぐらいで話は終ってしまった。

「若者たち」についても、たぶん、ナニも話してくれなかっただろう。

クニさんは、新しいドラマを見るだろうか・・・。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?