見出し画像

花の名前とその姿。

#花の探偵局さんが花の名前を教えてくれるという。
花の名前をあまり気にした事が無かった、{なんて花だろう}ぐらい思っても、それ以上の好奇心が無かった。

子供の頃は庭のある家に住んでいた。

当たり前のように夏には朝顔が咲いていた、小さな花壇もあって、色々な草花を育てていた。

一番のお気に入りは鳳仙花で、種を取る時、その種が入った実がパチッっと弾けるのが好きだった。

思い返すと、朝顔とかオシロイバナのような、種がちゃんと取れる花が好きだった気がする、向日葵も好きだ。

パンジーとか、サルビアとか、他の花も育てていた記憶もあるけど、種を取ったとか、植えた、という記憶があまりない。

庭には山桜の木とか、紫陽花、クチナシ、金木犀のような木の花もあって、結構花は身近にあったとは思うのだけど、自分が花の名前を知ってるとか、知らないとかを意識した事はなかった。

それは日常生活の中で聞かれた事が無かったからだ。

学校でも花の名前を覚えさせられた事などあったのだろうか・・・

チューリップやグラジオラスの水栽培をしたぐらいの記憶しかない。

で、色々と、知ったように花の名前を書き連ねてきたけど、花の姿が思い出せないものが多い。

もともと、絵はヘタだけど、好きだったと書いた鳳仙花の花が思い出せない。

鳳仙花って、どんな花?

上に書いた中ではサルビアも金木犀もオシロイバナも、花を見れば「これはサルビアだよ」と偉そうに言えるけど、花の絵を描く事は出来ない。

グラジオラスは想像さえ出来ない。

おそらく、子供の描くような絵でも、描けるのは、チューリップ、朝顔、向日葵ぐらいで、パンジーとか紫陽花は、だいたいこんな花だとは描けるけど、うまく伝えられるようには描けない。

いきなりドラえもんを描けと言われるのに等しい。

でも、花の名前がパッと言えたり出来たらカッコいいと思う、大人って感じだ。

お父さんとしてはヒッチコックやスピルバーグ監督の映画タイトルがスラスラ言えるより、「あの花なあに」の質問に「それはベンケイソウって言うんだよ」のほうがマットウな大人な感じがする。

もう子供も大きくなって手遅れではあるけど、この際、少しだけでも憶えておこうと思う、すぐに検索出来るんだから・・・

いや・・・スグ検索出来るから憶えなくていいのか・・・ どっちだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?