見出し画像

汚す人。

ショック! 日本には空き家が多いのに「中国人には貸したがらない理由」=中国メディア

と言う記事が出ていた、読むまでも無い、中国人に家を貸すと汚されると思っているから貸したがらない。と言う記事。

日本人のすべてがそう思っている訳ではない。が・・・

中国、延吉市でも「中国人には貸したがらない」と言う現実がある。

中国でいう中国人とは漢民族の事だ、この街は朝鮮族が多い、中国には56だか57だかの民族がいて、共存しているけど、圧倒的に多いのが漢民族。

3年前、この街で家を借りようと、いくつかの物件を見て回った。

日本のように、賃貸物件がキレイな状態ではない、床はホコリだらけ、どこにもゴミがあったり、どこかの扉が壊れて外れていたりするのは当たり前・・・

そんな中で、キッチンが油まみれだったり、かなり汚い状態だった場合・・

「漢民族が住んでたからね」が決まり文句。朝鮮族はキレイ好きらしい・・・。

延吉の不動産屋も漢民族には貸したがらない・・・汚されるから。

でも、キレイに使うという根本的な考え方が違うのだ、お金を払って借りている家なんだから自由に使っていい。自分の家じゃないから、お金を払ってるんだから・・・

どうせ、いつかは出て行くんだし、掃除は掃除する人がやればいいのだ。

と言う考え方。

掃除は僕の仕事じゃない。

サッカーのロッカールームが散らかったまま・・・でも、選手にしたら、俺たちはプレイヤーで掃除屋じゃない。

優勝したグランドにペットボトルが散乱・・・でも、選手にしたら、俺たちはプレイヤーで掃除屋じゃない。

イイ・ワルイではなく、そう考えてる人もいる。

なんだか汚す事に大騒ぎし過ぎだと思う、もう掃除する人を待機させて、掃除のプロに任せればいい。

汚す人は、確かに汚すんだけど、ちゃんと契約書に汚した場合の料金を、敷金なんて曖昧な名目ではなくキチンと明記すればいいのだ。

外国人という、悪い人ではなく、常識が違う人とうまくやるには、契約書だ。

もちろん、{汚れている}という程度にも個人差、国籍差があるので注意。

油ベットリでも「こんなん汚れているウチに入らないよ」って本気で思ってる可能性もある。

※ 中国で、今住むマンション、その共有の階段を掃除する人がいるんだけど、6階から1階まで、モップで拭く。

その水が臭くてたまらない、そりゃエレベーターも無い6階までキレイな水を運んで拭くのは大変だろうが、それをしないのでドロドロになった水で階段を撫でて行くだけ、ホコリは抑えられるが、臭いニオイはなかなか抜けない・・・

それでも苦情を言う人も無く、そんなやり方で問題がないのだ、そんな国の人と、キレイにする議論をしたって無駄だと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?