P1970635_のコピー

朝市へ行ったよ。まとめ。

中国の延吉という地方都市、夏になると大きな朝市が開かれる。

中国生活も3年になるのに、大きな朝市には行った事が無いので、一度は行こうと妻と話して、先週の金曜日に行こうと決意した。

決意とは大げさだが、朝市は5時から8時ぐらいまでなので、4時に起きる必要がある、やはり決意が無いと起きられない。

しかし、5時に市場に着く必要もないので、家を5時出発と決める。

行くのは一番中心街に近い「水上市場」という所、家から徒歩で1時間弱・・・

朝5時、まだバスは走っていない、ならタクシーとは思うものの、喫煙率99%ぐらいの都市のタクシー、夏場は窓が開けられるのでまだマシだけど、客が乗っていようが平気でタバコを吸う運転手が多く、1メーターぐらいの距離なら「吸わないで」のお願いも聞いてくれるが、徒歩1時間の距離は忘れたフリをされる・・・

と、話がそれたけど、な訳でタクシーは基本乗らないので、徒歩で「水上市場」へ。

着いたのは6時前、もう朝市大盛況。

なぜ「水上市場」というかというと、水上では無いけど、川の横にあるから{だろうと思う}

その辺にある、小さな朝市しか行った事がなかったので、ちょっとイメージが違い過ぎた、その辺の朝市は、田舎に住む人が庭で作ったような野菜を安く売っているようなイメージ。

ここはそんな規模ではなかったし、野菜だけじゃなかった。

まず、川のほとりに、屋根の無い部分と、屋根のある部分がある。

まず屋根の無い所を歩く。

マッサージ屋さん。

床屋さん。

別に朝市じゃなくてもイイじゃんって感じだけど、まあ・・・

酒屋さん?。

棗屋さん・・・

フルーツ。

洋服。

色んな香辛料

なんか乾物系・・・

ちょっとショボイ骨董品

怪しげなDVD・・・

ゴマ油を作る機械。

お茶。

唐辛子・・・

黒っぽいのは朝鮮人参・・・っぽい沙参というもの。

沙参は今の季節なのか大量に・・・

高級な朝鮮人参もある・・・

お土産品ではないから、こういう所で買うと安い。

ちょっと朝鮮人参に似ているので参の字が付いてる沙参。

沙参はキレイに皮をむいて、叩き潰してコチジャンで炒めて食べたりするらしい。

朝鮮族が好きそう。

あとは松茸。

屋根のある部分でも

松茸以外のキノコも・・・

屋根のある部分、駐車場的な感じ・・・

食べ物売り場が並ぶ。

ここで買うだけでなく食べていく事も出来る。

食べ物屋さん①

食べ物屋さん②

そこを通り抜けると野菜売り場・・・

妻に言わせると値段はスーパーと変わらないけど、新鮮との事。

そして、野菜売り場の先には肉売り場だ。

色んな肉・魚も売っている。

あえてブレた写真。

中国にいてナンだけど非常に中国らしい所でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?