見出し画像

「水形物語」見せていいもの悪いもの。

「シェイプ・オブ・ウォーター(水形物語)」を見たのは2年も前の事になる。

その時に感想らしきものを書いた。

ナニを書いたか、を簡単に書くと、中国で見た「シェイプ・オブ・ウォーター」はかなり編集されていて、日本やアメリカで公開されたものと違うものだったと言う事。

あれから2年。たまたま中国のネットテレビの映画枠を見ていたら、最近まで有料だった「シェイプ・オブ・ウォーター」が無料になっていたので、日本のものと見比べて、何処が編集されて、見せてはいけなかったのかを調べてみた。

まず映画冒頭、主人公の女性がバスタブに浸かる場面がある。

画像1

まず、タイマーをセットして首にある傷を鏡に写してみる。

ここまでは同じ。

中国版では、次のカットはいきなりバスタブに浸かっている、それも胸が見えないサイズで。

画像2

画像3

そのあと、タイマーをナメのバスタブ。

中国版の入浴シーンはこの2カットで終了。

一方、日本版は、鏡のシーンのあと、

画像4

バスローブを脱いで全裸になりバスタブへ、このあと、オシリ丸見えになります。

そしてバスタブへ

画像5

                     (モザイクは自主規制)

このあとの行為もあるけど、単純に全裸がまずいのだろうと思う。

次のカットで、カメラは横位置になり、中国版と同じような構図になって終了、ただ違うのはバスタブに足がのってる事。

画像6

これは2パターン撮影したのか、CG処理で足を消したのか?

まあ全体的には12秒の差が出ただけ。

画像7

次のチェックポイントは、冒頭から1時間20分ほどの箇所。

半漁人がいるバスルームに女性が入ってきて、洋服を脱ぐ場面。

画像9

ここまでは一緒。

次のカットで後姿になる。

中国版では

画像9

洋服を脱いでも全裸ではなく、下着なのか黒いものを身につけている。

日本版では全裸だ。

画像10

この画像を左右50%づつ合成して見た所、歩き方、歩数、手の位置、すべて合致したので、この服はCGで書き込んだものだろう。

画像15

そしてそのあと、中国版では胸の写らないサイズでカーテンが引かれるが、

画像11

日本版ではバストが見えるサイズになっている。

画像12

画像13

そのあとも、バスルームを全部水槽にする場面などあるけど、

画像14

日本版では、上の写真のような全身が写る場面はあるけど、中国版は全部胸が写らないサイズにカットされている。

まあ、国の方針と言えばそれまでで、どうしようもない。

どうしょうもないけど、やはり、体の関係がちゃんと描けている日本版、というか国際版のほうが、わかりやすいと言える、たった数カットで映画の印象が変わってしまう。

しかし、行き着くところは「どうしようもない」だけだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?