断酒継続二年達成して思った事

断酒継続730日目のMA-です。

この度は断酒継続二年を無事に達成する事が出来ました。

一年前にも、こうして皆さんに断酒報告が出来て、今また、無事に断酒継続を皆さんに報告出来る事を本当にうれしく思っております。

これもひとえに、ヒース・レイカー氏及び飲まない会の皆さんそして、目には見えませんが、私を見守り続けて下さっている存在のお陰です。

本当に、ありがとうございます。

断酒を継続してきて、何よりも良かった事が、体重の減少です。

腰や膝への負担が少なくなり、メタボ体形も改善され、20年間行方不明になっていた『腹筋』くんが戻ってまいりました。

MAX99㎏あった体重も、昨年の断酒継続一年達成報告時で88㎏になっておりましたが、そこからさらに-10㎏の78㎏となり、その体重をキープ出来ております。

会う人会う人皆さんから、「瘦せたなぁ?男前なってるやん♡」と言っていただけるのがとても嬉しく励みになっております。

人間ドックでの結果も異常箇所が無くなり、ドクターもビックリされていました。

この体形を維持する為に、「一日一食」で過ごす様に食生活を改善しております。

以前は、酒を飲んだら何も出来なくなっていたのが、飲酒に使っていた時間がまるまるありますので、食器洗い等の家事を楽しんで出来ております。

又、この歳で、ではありますが最近のアニメが面白過ぎて、素晴らしいアニメを視聴する時間もとれております。

しかし、酒を飲んで思考停止でなくなったが為に、自分や家族の事がより見えてしまう様になりました。

今までは、酒のおかげで見えていなかった物が顕在化してきて、又、断酒により色々チャレンジして、自分ではイケているようになったと思い込んでいる自分が出てきてしまい、家族は今まで通りに生活しているのですが、私にはあまり何もしていない様に見えてしまい、もっと出来るだろうに‥‥と自分勝手ではありますが不満な気持ちを持ってしまう様になってしまいました。

思春期の子どもに対し、酒に酔ってくだを巻いて気絶する様に寝るだけのダメおやじを見せなくて良いのは有難いのですが、この様なモヤモヤした気持ちの為、上手く妻や子どもと向き合えていない自分がおります。

それでも、妻や子どもはそれぞれ、自分の意志でその様に選択し、人生を進んでいるので、あまり自分の考えに固執する事無く、私は私、彼らは彼らくらいの気持ちになって、私は自分を少しでも成長させて行き、その姿を見て、何か感じてもらえればイイかなと思う様に気持ちを無理やり持っていっております。

そんな自分の成長などと偉そうな事は、実際にはまだ何も成し遂げてはいないのですが、私の興味があるものについて学んでいきたいと考え、現在は手話を学ばせてもらっております。

手話は一つの言語であり、又、手話表現の美しさにも魅入られております。

しっかりと勉強する為に、市役所での手話教室に通い始めた矢先、コロナ禍の為、今期の開催が中止になってしまいました。

次年度に改めて、手話教室に通ってまずは日常会話を勉強し、意思疎通が出来るようになりたいと思っております。

手話を学ぶにあたって「手話うた」教室に通わせていただいております。

講師が、絵本の読み聞かせを手話で行ってくれるので、手話表現の仕方を学ぶ事ができます。

又、手話うたでは実際に音楽に合わせて歌詞を手話で表現するのですが、テンポの速い曲だと全然追いつけないので、修行が必要ですネ(笑)

これまで飲酒時代からですが数年来、地区の役員として活動させていただいており、そのご縁で、数年前は小学校で、昨年度は中学校でPTA会長をさせていただく機会をいただきました。

又、地区役員さんとのご縁でドナルド・マクドナルドハウスでのボランティア活動にも参加させていただく機会をいただけました。

ドナルド・マクドナルドハウスの事をご存じない方には、人気YouTuberの『ヒカル』さんが、ドナルド・マクドナルドハウスの「なごやハウス」と「神戸ハウス」に来られて、支援活動をされた、温かく素敵な様子をご覧いただければ嬉しいです。

この様に、これからは自分の興味があり楽しいと思える方向にのみ進んで行ける様に、その瞬間瞬間での選択をして行きたいと思っております。

完全に《苦》から逃れる事が出来るとは当然思ってはおりませんが、少しでも自分にとって《快》な、素敵な人達に出会い・囲まれて生きられるようになりたいと願っております。

そんな素敵な方々しかおられない、飲まない会の皆さんにはこれからもお世話になる事が多々あると思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。

今回も最後は、ヒース・レイカー氏のこの言葉で締めたいと思います。

  『断酒は一杯目を我慢すれば成功します。

         なぜなら二杯目は無いからです。』

皆様、乱筆乱文にお付き合いいただきありがとうございました。

これからも、断酒道を誠心誠意努めてまいります‼

                        2021年10月25日 

                        心からの感謝を込めて

                             MA-


【参考】

 ・飲まない会(PARTY OF NOMANAI is DANSYU)

     https://nomanai.net/

 ・手話でHappyふうちゃんのてのひら日記

     https://profile.ameba.jp/ameba/tenohirade/

 ・公益財団法人 ドナルド・マクドナルドハウス・チャリティーズ・ジャパン

     https://www.dmhcj.or.jp/

 ・ユーチューバー ヒカル(Hikaru)さん 支援活動動画

   (なごやハウス)

     https://www.youtube.com/watch?v=4mIdkQDO6Gw

   (神戸ハウス)

      https://www.youtube.com/watch?v=uLfb7GowFSk