断酒継続三年達成して思う事

断酒継続1097日目のMA-(まぁ)です。

この度、令和元年10月25日から断酒を継続してまいりまして、本日無事に断酒継続三年を迎える事が出来ました。

一年目及び二年目にも、こうして皆さんに断酒継続報告をさせていただき、今また、無事に断酒継続を皆さんにご報告出来る事を本当に嬉しく思っております。
 
これもひとえに、元飲まない会相談役のヒース・レイカー氏及び元飲まない会(飲まない会は活動停止)の皆さんそして、目には見えませんが、私を見守り続けて下さっている存在のお陰です。
本当に、ありがとうございます。
 
断酒を継続してきて、何よりも良かった事が、スタイルの変化です。
断酒前の太っちょで大柄な私は、服のデザインよりもサイズ(XL以上)で選んでおりましたが、今では、スタイリッシュなデザインの服でも着れるようになり、サイズもアメリカンサイズではSサイズを着るほどに、収縮してしました。
断酒前まで着ていた服は、ほぼ全て断捨離して、今ではデザインとサイズを厳選して、若作りしたものを着用しており、うれしはずかしいかぎりでございます。
 
一年目・二年目のご報告時にも健康診断の数値が軒並み良くなった旨を報告させていただきましたが、改めて具体的な健診値を一部抜粋してご報告させていただきます。
ただ、今年の健康診断は12月に予約をしておりますので、昨年の健康診断での数値となりますが、ほぼ、現状のものと同じだと思われます。
 
○2018年(断酒前)
 ・体重:95.7㎏
 ・AST(GOT):93
 ・ALT(GPT):162
 ・γ-GT(γ-GTP):451
 ・中性脂肪:178
 ・尿酸値:9.0
 ・血圧:最大170、最小123
 
○2021年(断酒後)
・体重:75.7㎏(本日朝:70.1㎏)
 ・AST(GOT):21
 ・ALT(GPT):21
 ・γ-GT(γ-GTP):18
 ・中性脂肪:71
 ・尿酸値:6.7
 ・血圧:最大152、最小99(本日朝:最大142、最小96)
 
身体が痩せきってからも、会う方会う方皆さんから、「痩せたね‼肌も艶々やね‼」と言っていただけます。
「どうやって痩せたの?」と質問いただく事が多々ある為、今は皆さんに【16時間ダイエット】を行ったおかげで、ここまで痩せる事ができ、また、リバウンドもしておりませんとお伝えしております。
 
酒を呑まなくなったので、酒でお付き合いしていた方々をほぼ全て断捨離いたしましたので、交友関係にも大変革がございました。
そんな中、ご縁があり繋がる事が出来た方々とご一緒に行動させていただいております。
痩せた身体は軽いので、行動も活発になり、大人のピクニックや神社仏閣巡り・伊勢詣に熊野詣・滝行等と、フットワーク軽く色々な経験をさせていただいております。
 
手話の勉強は一時中断しておりますが、地域役員やボランティア活動は継続させていただいております。
ドナルド・マクドナルドハウスでのボランティア活動の一環として、花園近鉄ライナーズの本拠地でラグビーの聖地である花園ラグビー場での募金活動やオリックスバッファローズの本拠地である京セラドーム大阪での募金活動や大人の音楽空間であるビルボードライブ大阪での募金活動に参加させていただき、普段お会いする事が無い様な方々とお会い出来たりして、とても楽しい刺激をいただいております。
 
新しい事としては、オンライン講座の講師をさせていただく事になりました。
まさか自分が人様にものをお教えする立場になるとは思ってもおりませんでしたので、驚きしかないのですが、受講生の方々にご満足していただき、少しでもお役に立てる講座を心掛け、また、そこからのフィードバックを得て、より魂の成長をしていければと思っております。
 
断酒していなかったら巡り合う事が無かった奇跡の様な出来事や出会いが沢山あり、今後もより良い多くの経験値を積んでレベルアップしていく事ができると私の直感が言っております。
 
あくまでも私が飲酒不適合者なので断酒を継続しているだけですので、アルコールを否定したり非難したりする気持ちは一切ございません。
そして、同じく飲酒不適合者として生を受け、断酒で繋がれた皆さんには、これからもお世話になる事が多々あるかと思いますので、今後とも宜しくお願いいたします。
 
この記事を投稿する三日前にも、断酒で繋がれた方々と初めてリアルでお会いする事が出来て、本当にご縁を強く感じております。
 
最後はやはり、アルコールという蟻地獄に落ちて、もがき苦しんでいる私に蜘蛛の糸を垂らしてくれた、元飲まない会相談役のヒース・レイカー氏のこの言葉で締めたいと思います。
 
断酒は一杯目を我慢すれば成功します。
            なぜなら二杯目は無いからです。
 
皆様への振り返りのご報告は、断酒継続三年を達成できた今回で最後とさせていただきます。

これからは、断酒三年からの覚醒を楽しみ、沢山の経験を積みながら、断酒道を誠心誠意歩んで参ります‼

皆様、本当にありがとうございました(咲顔)


                        令和四年10月25日 
                        心からの感謝を込めて
                        MA-