見出し画像

社内の誰にも負けないものを見つけなさい! 後半の部スタートで~す!

 失敗の連続?いや努力不足で結果が出せないだけでした。

当初の事業設計が全くなく、何をどう努力すべきか全く明確でなかっただけだったんですね。

 
4. 失敗したボンクラが従来の事業を立て直すまで


結論 とにかく他人に頼る意識を捨て全部自分でやること!

ボンクラとは言っても、ひとりで海外生産現場や生地、資材の調達は行っていましたのでその辺の商社の連中よりは経験も情報も持っておりました。

基幹事業の子供フォーマルの販売先はスーパーや安売り専門店、とにかく安くないといけません。出口は明確です。

とにかく日本で一番安くて品質のしっかりしたものを作る、これです。

従業員は出来ない理由を並べ自己防衛するのでなかなか出来るものではありません。

商社への丸投げを一切やめ相手先(工場や仕入れ先)の不を理解し年間24回の出国(中国、ベトナム、台湾)を繰り返しそのたびに結果(コスト、品質)を少しづつ出していく。

周囲の目も変わっていきました。生産は常務(私)に任せておけば大丈夫だと。

それと同じくしてお得意先様にも毎週のように営業とお邪魔すことでその場でお客様に前向きな提案を自分で直接することによってそれを次の出張の課題にし解決や変更を加える。

やはり起業の精神ですね。竹花さんも最初はひとりで全部やる、周りの不を全部本人が解決することが大事です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?