20240716 #9 ~久しぶりのドラム練習~

 今日は起きた後に散歩と掃除をした。心がスッキリした☆彡

ドラム

 家にある電子ドラム周りが整理されたので、ついでに電子ドラムを練習した。確か1カ月以上は触っていなかったから、本当に久しぶりだ。以前見ていたリズム練習のユーチューブを見ながら、ドラムをたたいてみたけれど、体は意外と覚えていた。唯一難しかったのが、2ビートのリズム。これは毎回練習するようにしたい。フィルインの練習も次回はしたいと思う。

 とにかくドラムは基礎練習から楽しくて助かる。
 初めて、ドラムを触ったのは中学生の時。吹奏楽部の入部体験で触らせてもらったのだが、そのときドラムがなぜかキラキラして見えていたし、実際にたたくことは難しかったけど、全身でリズムを刻むのが楽しい!という感情が残った。(結局美術部に入部)
 その約10年後に、電子ドラムが自分の家にやってくるとは夢にも思わなかったな笑

 今の自分はギターと作曲に集中すると決めているから、比較的楽な気持ちで取り組めているのかもしれない。楽しみの一つとして、ドラムの練習をたまにしていこうと思う。

エレキギター

 ドラムをした後は、エレキギターの練習をした。
 今日も面白いYouTubeを見ながら、音階の基礎練習をした。今は普通のメジャースケールを練習しているが、今後マイナースケールにもチャレンジしていけたらいいなと思う。

 基礎練習の後は、曲練習。曲はいつもの「kaleido proud fiesta」だ。今回はイントロをほんのちょっとと、主にAメロ。Aメロのコードを抑えるのが前回よりも慣れてきていてよかった。難しいのはF#7のコード。もっと楽に抑えられるように、鬼のように反復しなければ。でも頑張りすぎず、楽しく練習したい。

 そろそろアコギの練習(レッスンの課題)もしないといけないのだが、どうも気が重い。もともとエレキギターが好きということもあって、エレキばかり練習してしまう。アコギやらなきゃ….楽しく練習する方法見つけたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?