ケベックへの旅 食事編 第5日目

画像1

翌日は朝早くから空港へと移動するため、実質はこの日が最終日。
なのに朝からあいにくの雨です。

でも、この時の気温は7度。前日と違い風がないのでそんなに寒くはないです。

予定通り朝ごはんはLUZZで食べようと出かけて行きました。
でも・・・

パンケーキはあるにはあったのですが、ホワイトチョコと抹茶がけ。
これは違うんじゃない??

ってことで悩んだ結果前と同じものを注文することに。

卵をスクランブルにして、ベーコンをチョイスして、パンはバケット!と言ったら、ブラウン?って聞き返されました。

「えっ?バケット!」ってもう一度言ったんだけど、「ああ、ブラウンね」と言って店員さんは行ってしまいました。

私の発音が悪かったの?それともバケットのことをブラウンって言うの??
って思いながら待っていたら、出てきたのがこれ。

画像2


やっぱりバケットとブラウンは別物でした(笑)

バケットが食べたかったな・・・とがっかりしつつも、「同じ物は食べない」というのがこの旅の大原則なので、原則を崩さずに済んで良かった・・・ことにしておきます。。

トーストにはバターが塗ってあって、あとはクロワッサンが半分ついてました。
日替わりスイーツがクロワッサンってことなのかなあ??
あと、この前よりポテトの量が多いような気がしました。

そして、サラダですが、前回はリンゴが入っていたのですが、今回はイチゴが入っていました。イチゴ、トマト、レタス、ベビーリーフ、ビート?(赤と白のしましまで、大根みたいな歯ざわり)。
サラダも日替わりってことですね。

そして、今朝の飲み物はカフェラテにしました!
カフェオレは4ドル。他の食べ物に比べて随分リーズナブルですね。


で、ほとんど食べ終わる頃になって、
追加料金を払ってでも、パンの代わりにパンケーキにしてもらえば良かったんじゃない??って思い始めました。
何でもっと早く思いつかなかったんだろう・・・としきりに後悔・・・

お腹が空いてると頭がまわらないのか??
理由はともかく、ちょっと残念・・・
まっ、もう今更仕方ないですよね。。


それはともかくとして・・・
ケベックは食料品が高いような気がします。
1食1000円以下で食べるなんて、かなり難しい。観光客向けに高い値段を設定しているのかと最初は思っていましたが、スーパーの値段を見ていたら、それは違うような気がしました。

卵が1ダースで6ドルちょっと。
肉や魚も案外高かったですし、食べる物は何でも高いような気がします。


この日は雨が降ったり止んだりの繰り返し。
昼はお腹が空いていなかった事もあって、日本から持ってきた「柿の種わさび味」を食べて済ませてしまいました(笑)

夜は夕方に観光から戻って来た時にSMITHでイタリアンパニーニをテイクアウトして済ませました。

画像3


中身はハム、なすび、ほうれん草、チーズ。
イタリアンテイストで美味しかったです。

私はBLTよりこっちの方が好きかも。
10ドルで、税込11.5ドルでした。

最後まで豪華な食事とは縁のない旅になりましたけど(笑)、それなりに美味しい物はいっぱい食べたし、思い切り街を堪能しましたし、本当に良い旅となりました。


そして、翌日、朝ケベック空港でもパニーニを食べました。

画像4


ハムパニーニという名前で、ハム、チーズ、それから草みたいな野菜が入ってました。
この野菜の正体はよく分かりませんでしたが、これがなかなか美味しかったです♪

パニーニは8.63ドル、ラテは4.6ドルでした。
税金はかかりませんでした。


それからケベックでよく見かけたものが・・・

画像5


いわゆるフレッシュ・・・なんですが、番号がついていて、2というのがミルクで、10というのがクリームだそうです。
カフェとかレストランのテーブルに置かれていますので、コーヒーや紅茶を頼んだら使ってみてください。


・・・ということで、食べ物編を終わります。



#トッケビ #ロケ地 #カナダ #ケベック #コンユ #キムゴウン

一番好きなのは韓国ドラマを見ること。特に誰が好き!と言うよりはイケメンと演技派の俳優・女優さんはみんな好きです(笑) 韓国ドラマは最低週2回ずつ放送されますし、ドラマの数が半端ない!お蔭で毎日大忙しだし、とっても楽しんでます♪