見出し画像

力技で美形を描く方法

最近漫画を読んでいて、「この技法、天才かよ……!」と思ったので共有を兼ねつつ別の手段も考えてみました。


①モブの顔を描かない

逆にのっぺらぼうの美形キャラがいたら面白いかもしれない……まさに造形美……(?)
モブは口だけって方も多いですよね。私もそのタイプです。

②モブの顔を共通にする

私が衝撃を受けたのがこの技法です。
極端な話、へのへのもへじでもいいと思いますが、ギャグマンガ以外だと使いづらいかも。
そういえば吾峠先生もこの技法をお使いですね?
(鍛冶の里のひょっとこ面たち、隠密の人たちなど)
あれは属性付与の意味もあると思うのですが、ひょっとこ面は外した時とギャップが作れるので一石二鳥だな…。

③モブに説明させる

これは少女漫画でよくみられる手法ですね。これが一番力技かも。
呪術廻戦の五条さんもキャッキャされてましたね。

以上3点はモブが存在する場合の手法です。
ではモブがいない場合はどうしたらいいか?

1.初手でギラギラさせてみる

効果・花・とにかくありとあらゆるものを使って描き込み情報量を増やす。
顔アップの際に主線にトーンをかぶせてぼかすとか。
※やりすぎると見えづらくなるので注意

『ぼくは推しのオカズ』vol.1より。
このページの1コマ目はまさに書き込み量を増やしたやつです。
3コマ目もなかなかキラキラさせてるのですが、こっちはぼかしも相まって「キュン♡」って感じですね。

2.自分が「この要素は美形にしか許されない!!」と思うものを洗い出し、詰め込んでみる。

黒髪長髪・白髪白まつげなど、自分の好みをとにかく詰め込んでみる。
ちなみに私は「まつ毛が長い」「細マッチョ」「髪が長い」なども美形の条件としてアリだと思います。
あとは服にもこだわると良いのかも…?

ほかにいい案があればぜひ教えてください!
手軽に美形を描きたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?