見出し画像

中国語の話

趣味で中国語を勉強中です。现在学习汉语。
Duolingoというアプリを使っているのですが、これは文法から解説するタイプではなく定型文を覚えさせるタイプです。(※主観)
文法を覚えるなら定型文を覚えた方がいいとは思っていますし、口が覚えてから頭で理解できるので特に問題だとは思っていないのですが、それでも引っかかることがあります。有点儿と一点儿の使いどころの違いとか。

ちなみにウェブ版もあります。こちらの方が筆記対策しやすくて好きです。ただし、中国語キーボードをインストールしておく必要があります。
(スマホ版でも筆記をするなら、同様にキーボードをインストールしておく必要はあります)

他にも、私は已经(すでに~した)の使い方で引っかかることが多かったんです。今は「動詞の前に置けばいい」ってわかってるんですが、最初はそりゃもう困りました。そんなとき!

X(旧Twitter)に掲載したエッセイもどきです。

已经买了(yijing mai le)を定型として覚えてしまえばこっちのもんです。
ありがとうあまぐにひとや。
そんな中国語の小咄でした。

ちなみに
未だに有点儿と一点儿の違いは分かっていません。辞書引いてもピンとこない。なんなんだきみら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?