見出し画像

Quizzlandで語学する

Quizzland という無料のゲームアプリがある。このアプリの言語設定を学習言語のポルトガル語にしてやってみると、ちょうどいい勉強かつ暇つぶしになることが分かった。基本的に4択のクイズだが、詳細な解説がついておりそれをテキストにして読んでいけば、自然とその言語の勉強になる。


解説文はこんな感じでちょっとした読み物になる。ちなみにこの解説の問題は、Que objeto é usado pelas dançarinas espanholas nas mãos? (スペインの踊り子が手に持って使う物は何か?)で、答えは Castanholas (カスタネット)


出典が不明なので、正確性は分からないし、文章が教科書的な説明調なので、どうかなと思ったが、クイズの範囲が広いので、けっこう熱中できる。もしかしたら文章は英語からの翻訳とかいう可能性もあるので、本物ではないかもしれないが、テーマが多岐に渡るので語彙力強化にちょうどいいのとスマホでできるというのが今の私にぴったりハマった感じだ。最近はサラマーゴを原書で読むというハードなことをやっているので、文学との格闘に疲れたらトリビアクイズでリフレッシュという戦略で語学学習を切れ目なく続けたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?