見出し画像

ZFパワートレインを搭載したマヒンドラレーシングがシーズン7初表彰台

Rome E-Prix

マヒンドラレーシングは、2021年4月11日、イタリア・ローマで開催されたローマE-Prixでアレキサンダー・シムズ選手が2位を獲得し、パートナーであるZFのパワートレインを搭載したチームにとして初の表彰台となりました。アレックス・リンも、アクシデントの多かった土曜日のレースで堅実な走りを見せ、ポイントを獲得しました。

画像1

ABB FIAフォーミュラE世界選手権シーズン7は、今週末、ローマの街中で第3戦と第4戦が開催されました。 これまでに2度、ローマでレースを行っているフォーミュラEは、新たに設定された市街地コースでレースを行いましたが、電気自動車を使ったストリートレースとして有名な、予測不能で高い競争力を持つレースを楽しむことができました。

画像2

2回の練習走行で赤旗が出た後、シムズとリンは、シーズン7のカレンダーの中で最も長く、新設定コースでの予選に臨みました。リンは7列目13番手、シムズは15番手からのスタートとなりました。スタートとフィニッシュにセーフティカーが導入され、3分の1のドライバーがリタイアしたこのレースで、リンは45分間にわたって発生したアクシデントを回避し、8位でチェッカーを受け4ポイントを獲得しました。また、土曜日のE-Prixでは、最も上手にリジェネを活用するドライバーとして、最も効率的なエネルギーの使い方を披露しました。しかし、シムズは2周目に後ろから追突され、M7エレクトロにダメージを受けてリタイアしました。

画像3

日曜日の予選はウェット路面で行われ、土曜日よりもラップタイムが約20秒遅くなり、ただでさえ難しいサーキットにさらに複雑な要素が加わりました。2人のドライバーがグループ予選を終えた後、シムズは総合6番手のタイムでスーパーポールに進出し、リンは8列目からのスタートとなりました。7周目までに3位までポジションを上げたシムズは、9周目のフルコースイエロー後の再スタートでパスカル・ウェーレインを抜いて2位になり、そのままチェッカーフラッグまでポジションを守り、チーム初の表彰台を獲得しました。決勝レースでは、リンは9位でフィニッシュしましたが、セーフティカーのために最後のアタックモードを作動させることができず、ペナルティを受けて17位となりました。

画像4

土曜日のE-Prixでは、DS Techeetahのジャン・エリック・ベルヌが優勝し、日曜日にはストフェル・ヴァンドールが優勝しました。 ABB FIAフォーミュラE世界選手権の第5戦と第6戦は、4月24日(土)と25日(日)にスペインのバレンシアで開催されます。

画像5

アレキサンダー・シムズ

「 今日の結果にはとても満足しています。昨日は全体的に厳しい状況で、レースから何かを得られるよう期待していましたが、1周目で脱落したことで、始まる前に終わってしまいました。でも今日は、練習では良い走りができ、グループ予選でもマシンは素晴らしかったと思います。今シーズンのマシンは、レースに強くて効率が良いことがわかっているので、それをうまく生かすことができました。純粋にペースが良く、フルコースイエローの再スタート時にはパスカル(ウェーレイン)をオーバーテイクして、その後はひたすら周回を重ねることができました。マヒンドラとZFにとって素晴らしいことですし、チームで初めての表彰台を獲得できたことを嬉しく思います」

画像6

アレックス・リン
「この週末は、何が起こってもおかしくないような状況でした。土曜日に予選中位の位置からのスタートでしたが、ポイントを獲得できました。日曜日の予選も思い通りとはいきませんでしたが、何とか挽回して9位でゴールすることができました。残念ながら、レース終盤にセーフティカーが入ってチャンスが失われたときに、アタックモードをすべて実行しなかったためにペナルティを受けてしまいました。レースペースに関しては、良いパフォーマンスができているので、バレンシアに向けては、予選のペースをもう少し理解する必要がありますね。今日、アレクサンダーが見せてくれたように、そしてリヤドで私たちが見せたように、予選で上位につけば、そこにしっかりとポジションを維持することができます。チーム全体にとっても素晴らしいことだと思いますし、バレンシアに向けての原動力にもなるでしょう」

画像7

チーム代表 ディルバグ・ギル
「表彰台に戻ることができて、とても嬉しいです。前回の表彰台から随分と時間が経ってしまいましたが、次の表彰台まではそう長くはないと思っています。新しいパワートレインを搭載した新しいマシンであるM7Electroがサーキットでの競争力を証明してくれたことを嬉しく思っています。過去2、3シーズンの間に、どこを改善すべきかを検討してきた非常に困難な作業が、すでに報われていることを実感しています。アレキサンダー・シムズのことは本当に嬉しく思っています。彼は私たちのチームでの2回目のレースとなりますが、素晴らしいシーズンのスタートを切ることができました。アレックス・リンが予定していたレースをできなかったのは残念です。本来ならば、ふたりともグリッドの一番前でレースをするべきだったと思いますので、2週間後のバレンシアに向けて、その作業を進めていきます。私たちはシャンパンの味を知っており、チーム全員でそれを飲みたいと思っています!」

画像8


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?