見出し画像

ABT CUPRA、フォーミュラEグランドフィナーレを迎える

ポートランドの長い高速ストレートからロンドンの狭いストリートまで: フォーミュラEは来週末(7月20日、21日)、ロンドンExCeL敷地内で2つのレースを行い、グランドシーズンのフィナーレを迎えます。ABT CUPRAとそのドライバーであるルーカス・ディ・グラッシとニコ・ミュラーの目標は、パフォーマンスの面で好調を維持し、チームランキングでより多くのポイントを獲得し、厳しいシーズンを好成績で締めくくることです。

ロンドンでの最終戦2レースは、ニコ・ミュラーにとってABT CUPRAチームでの最後のレースでもあります: このスイス人ドライバーは、新たなモータースポーツへの挑戦とチームからの離脱を決意しました。「ニコをチームにとどめ、彼とともに再び成功することが私たちの願いでした。しかし、彼の決断を受け入れ、今後の活躍を祈ります」とABTのCEO兼チーム監督のトーマス・ビアマイヤー。ニコ・ミュラーは2016年から2020年までABTのドライバーとしてDTMに参戦し、選手権で2度準優勝。2023年シーズンの開幕にカムバックして以来、このスイス人ドライバーはABTフォーミュラEチームの一員として、ミサノでの4位が最高成績となっています。ビアマイヤー:「チーム全体を代表して、ニコの献身的な取り組みに感謝します。もちろん、私たちは皆、もっと多くの成功を見たかったと思いますが、このような困難な時期であっても、彼は常に先頭に立ち、力強いパフォーマンスを見せてくれました。ニコはこれからもABTファミリーの一員であり、いつでも歓迎されます」。

イギリスの首都の西に位置するサーキットは全長わずか2.080kmで、4回目のシーズン・フィナーレが開催さ れます。このコースの特徴は、コースの一部がパドックとピットレーンのある展示会場を貫いていることです。異なる路面、非常にタイトなコーナー、天候によるグリップ状況の変化など、ドライバーたちはモータースポーツならではの試練に直面します。

ロンドンでのレースは土曜と日曜の現地時間17時(日本時間18時)にスタートし、それぞれ37周と34周で争われます。この週末を迎えるにあたって、3つの選手権決定戦はすべて残っており、理論上は7人のドライバーがタイトル獲得の可能性を残しています。フィナーレ終了後、フォーミュラEは一旦休息に入り、チームとドライバーは次に11月初旬にスペインのバレンシアで行われる公式テストで顔を合わせる予定です。チームは今後数週間のうちに、新たに結成されるABTチームの2つのコックピットに座るドライバーを決定し、発表します。

トーマス・ビアマイヤー(ABT CEO兼チーム監督):「我々の旅のひとつの終わり」。
「シーズン最後の週末はいつも特別なもので、どのチームもドライバーも良い思い出とともに夏休みに入りたいと思っています。私たちにとって、ロンドンはフォーミュラEの旅のひとつの終わりであり、新しいエキサイティングな章の始まりです-ドライバーの面でも、新しいパートナーの面でも。ロンドンは、ポートランドや上海のような高速サーキットとはまったく異なる挑戦です。両日とも両ドライバーがポイントを獲得し、集中した週末を過ごすことが目標です」。


 ニコ・ミュラー(#51):「期待、哀愁、そして感謝」
「僕にとって特別な週末になりそうです。一方では、この場所、コース、そしてファンとの対面が楽しみです。その一方で、このチームでの2年間を終える哀愁と感謝の気持ちもあります。非常にチャレンジングな時期でしたが、そのおかげで私たちの絆も深まりました。私たちは常に団結してきましたし、ロンドンでの最終戦でもそうなると確信しています。チーム全員で全力を尽くし、日々を楽しみ、2つの好成績を手に入れたいと思います。ロンドンは、フォーミュラEでは知られている屋内と屋外のセクションと壁があり、とてもタイトで、クールなコースです。もう一度、チームの誇りになれるように全力を尽くします」

ルーカス・ディ・グラッシ(#11): 「もう一度全力を尽くす」
「ロンドンのレイアウトは、今シーズン経験したことのないものです。短くて、タイトで、コーナーが多くて、非常にバンピーで、それに比べると東京でさえ広いコースに見えます。スタートポジションは、カレンダーのどこよりも重要になるでしょう。目標は変わらず、集中してミスをせず、チームのためにできるだけ多くのポイントを獲得することです。今回も全力を尽くします」

ショートトピックス
-       ニコ・ミュラーは先週末にサンパウロで開催されたWECレースに参加し、チームとともに8位入賞。
-       ルーカス・ディ・グラッシはポートランド以来の短い休みを利用してブラジルで家族と過ごしました。
-       両ドライバーは今週初めにケンプテンに集まり、シミュレーターで最終戦に向けた準備をしました。
-       ルーカス・ディ・グラッシが創設した "ゼロ・サミット "が木曜日にロンドンで開催されます。
-       ディ・グラッシの参加に加え、フォーミュラEのCEOであるジェフ・ドッズもゲストとして参加。
-       また、パートナーであるCUPRAとSÜDPACKのゲストや経営陣も多数ロンドンに集まり、チームの健闘を祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?