見出し画像

シリーズ折り返しとなるSUPER GT第5戦🔥

こんにちは🤩ZFモータースポーツサポーターの南武果歩です⚙💙

8月27日〜28日に、
第5戦SUPER GTが三重県にある鈴鹿サーキットで開催されましたよ👌💙

シリーズもいよいよ折り返しとなった今回のレース🏎
モタスポ女子歴気がつけば7年目を迎える南武目線でお届け出来ればと思います🧡

それではスタート👈✨


予選 ポールポジション獲得チーム

SUPER GT GT500クラス
23号車 MOTUL AUTECH Z

ロニークインタレッリ選手がQ2アタックし見事ポールポジション獲得となりました😊
ロニー選手は15回目のポールだったそうです!おめでとうございます。


GT300クラス
10号車 TANAX GAINER GT-R

大草りき選手のアタックによりポールポジションとなりました🤩

前回の鈴鹿では幻となってしまったこのフロントローを、
再度獲得するって本当にかっこいいですね!
お写真越しからも喜びが感じられます🤩
おめでとうございます。





決勝レースは450キロというロングレース!
スタートが14時半でチェッカーが17時すぎ!

長ーい🏎🔥🔥🔥🔥

こう長いと、レース展開を狂わせる出来事や
『えぇ!?』
というような出来事が1つや2つおきそうですね!
『運命狂わせるな〜!』というような🤨🤨🤨

見てる側はエキサイティングですが当事者は 

『たまったもんじゃなーい!』
って声が聞こえてきそうです🤯

今回の第5戦決勝レースはどうだったのでしょうか?
レースの神様は誰に微笑んだのでしょうか?

いやいや、もしかすると、
例え神様に微笑まれなくとも、運命はこの手で変えてやる!
微笑まれなかったところからが勝負だ!
執念で勝利を勝ち取る!
そんなドライバーさんもいたかも!🤩

なんて想像しながら、決勝レースを振り返りたいと思います。

果たして結果はいかに!?

決勝レースは14時スタート。
ドライコンディションの中、とてもクリーンなスタートとなりました❤️‍🔥
500クラス、300クラスともポジションの入れ替わりも多々見られましたが、アクシデントなどはなく、

レース序盤は
500クラス/トップ 23号車
300クラス/トップ 244号車

18週目に23号車がピットインすると、ここから順位が動くことに。
500クラス全車ピットイン後は
16号車が1位浮上となります❤️‍🔥


レース中盤になると300クラスのマシンがクラッシュするアクシデントが発生し、セーフティーカーが導入🥹🟨
このSCにより、
両クラスとも順位が動きます🔥
驚いたのは12号車!
スタートポジションは最後尾だったものの
レース中盤では表彰台圏内までポジションアップ!!!


ここから23号車と12号車の、Z通しによる2位争いが繰り広げられました🔥

しかーしこの2位争い
64ラップで23号車が12号車に対するペナルティを取られてしまい、ここで23号車は表彰台争いから離脱…😭


この時点で500クラスは

1位 17号車
2位 12号車
3位 39号車

となりました🤩

今回のレース。
前半こそトラブルもなかったものの、
後半SCが入ったあたりから波乱の波が連続しました🌊🤯

最後の一波はレースももうチェッカーを迎えようとしていた時‼️🌊
トップを走っていた17号車のペースが全くあがらないという事態に…🥹

ラスト2ラップには、最後尾スタートだった12号車が17号車にぐんぐん迫り、
そして遂にはとらえ。

第5戦は🏁

12号車 
カルソニックIMPUL Zが優勝となりました🎊✨


GT300クラスでは
後半トップを走りつづけた

4号車 グッドスマイル初音ミクAMGが見事優勝!



今回のレースは、各チームの勝利への執念が感じられた1戦でした😡🙏❤️‍🔥鈴鹿のコースで最後尾スタートから優勝するなんてあり得ることなんですね。🥹👈✨

チェッカー後のインタビューで、平峰選手が、
『17号車をとらえるまで、
自分はトップだということに気が付きませんでした。』
と仰ってました。
それだけ夢中になって、目の前のマシンをオーバーテイクし続けた、というですよね🥹🙏❤️‍🔥

12号車の皆さん本当におめでとうございます。


また4号車は、以前からBOPなどで苦しむ中で迎えた前戦富士でしたが、勝利目前まで来て、トラブルにより、掴みかけた勝利がするりと消えてしまうようなレース展開でした。

ですが、今回のレースで見事見事リベンジですね😭🙏❤️‍🔥
5年ぶりの優勝‼️

4号車の皆さんおめでとうございます。

更に4号車の皆さんはZFアワードも受賞となりました🙏🔧✨


おめでとうございます。


シリーズも折り返し🥹
ここまで見てきて本当にいろいろあるなと感じます。
今回のレースも終わってみて、絶対に、
『たまったもんじゃなーい!』
なチームもあったと思うのですが、
見ている側は、そういったことも含め、面白いと感じるし、非常にエキサイティングだったりします!🫢

泣く者、笑う者がいる世界です。

泣いたあとには、意地を見せて這い上がって欲しい🔥

そんな逞しい姿を見ることが出来るからこそ、
『レースは面白い!!!!』
それに尽きるな〜と思ってます🤩


次戦は9月17日〜18日に第6戦がSUGOサーキットで開催です🤩🔥
ここから秋のラウンド🍁

500クラスは
ランキングトップの12号車を筆頭に、
37号車 3号車 17号車と同ポイントで3メーカーが争っております。

300クラスでは、
56号車がランキングトップ、
それを追いかけるのは、
10号車 61号車 18号車 4号車
と続きます🔥

また、ポイントは取れてない分、軽いマシン達の逆襲もあると思うと、秋のSUPER GTがどんな展開になるか非常に楽しみですね🥰‼️

引き続きSUPER GTを楽しんでまいりましょ〜🔥
それでは今回も読んでいただきありがとうございました(*^◯^*)




ZFモータースポーツサポーター南武果歩💙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?