【今年も半分過ぎたので】2023年ここまでを振り返って@これから旅行、どうするよ?

皆さんお久しぶりです。社会人3年目の膳所です。
そろそろ仕事辞めたい欲がMAXになりそうです。
それはさておき、いよいよ2023年ももう8月です。そう、半分過ぎてます。


は?

早すぎだろ!もう8月!?
私、あと少しで20代の折り返し地点ですけど!?
というわけで、2023年8月現在時点での未踏破県と2023年1月の未踏破県を比較してみましょうかね。

制県レベル(2020年12月~2023年1月時点)

これがこうなってこう。


制県レベル(2023年8月現在)

2月に愛媛、3月に徳島・高知、6月に島根、7月に三重・静岡・滋賀に行ったんですね。こうなってくるといよいよ西日本もあと少しで制覇です。
さて残った未踏破県について、これからどう訪問していきましょうかね。

まあその・・・沖縄は最後にしようかなと思ってるんですよ。飛行機で本島へ。
鳥取に行くタイミングですが、どうすっかな。正直ある程度東日本回ってからでもいい気がしますけども。
そんで和歌山。ここは今月行きます(固い意志)。なんせ和歌山行けば西日本は残すところ沖縄と鳥取だけですし。あと18きっぷ消費しなきゃなので。

続いて北陸(福井・石川・富山・新潟)ですが、2泊3日で近いうちに行きたい。ただし新潟には行けない(北陸新幹線のダイヤと自分の旅行計画がマッチしないため)。
長野も正直新潟と同じくらいどう行こうかと迷っている。愛知拠点にして中津川まで電車、そこからレンタカー(高速道路利用)で松本へ・・・って感じかなあ。

関東圏は簡単なので割愛。ここも2泊3日くらいで行こうと思っていますが、飛行機代が高い!かといって新幹線で行くとキツい!(だが安い!)このジレンマですよ。

東北も近いうち行きたいですね。なんせ私は九州民。慣れない雪にテンション爆上がり。交通機関が降雪でマヒしがちな北日本には冬に気軽に旅行へはいけません。ただ仙台拠点で岩手(中尊寺)、山形(立石寺)へは行けるんですけど、青森と秋田は・・・どうすっかなあこれ~。

47都道府県制覇まで・・・まだまだ長い道のりという感じの膳所でした・・・!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?