見出し画像

[全文無料] アナカラージャオウガ的な何か(オリジナル)

はじめまして、チェイスです。
今回は、最近流行っているアナカラージャオウガ(メタジャオウガ)を僕なりにアレンジさせたものを紹介します。

1.デッキリスト

・[とこしえの超人]、[極楽鳥]、[天災デドダム]
 最近のアナカラーの定番となっている為説明は省略します。

・[キユリのASMラジオ]
メタクリーチャーやリソースクリーチャーの展開やオービーのコスト軽減。

・[リツイーギョ#桜#満開]
主にサガやオービーなどの展開系に対するメタ。

・[ボン・キゴマイム/
  ♪やせ蛙 ラッキーナンバー ここにあり]
 主に赤単我我我や4c邪王門などのビート系、ビートプランで詰めるデッキに対してのメタ。

・[かぼちゃうちゃうちゃう]
 主に墓地メタとメタクリーチャー除去。

・[Disメイデン]
 主にリソース要員
 多色マナをアンタップで置けることが良い

・[Disジルコン]
 主にリソース要員

・[絶滅と反魂と滅殺の決断]
 ハンデスやメタクリーチャーの除去 
 デドダム、ジルコンを蘇生させてリソース確保

・[流星のガイアッシュ・カイザー]
 主にオービーのコスト軽減
 意外性

・[CRYMAXジャオウガ]
 フィニッシャー

・[十番龍オービーメイカーPar100]
 主に相手の行動を制限させること

※追記 先日、CSで使用したリストを上げておきます。

5月27日 超シャントCSにて使用したリスト

・[幻緑の双月/母なる聖域]
 極楽鳥の5枚目とジャオウガの4枚目

・[イグゾースト・II・フォー]
 4コスト以下の呪文のかさ増し

2.採用候補カード

・[der'ZenMondo/
    ♪必殺で つわものどもが 夢の跡]
  コスト指定のないエレメント除去
 (新世壊などの除去やデドダムを回収してのリソースの確保)

・[S級原始サンマックス]
 いきなり現れる3点
 受けが弱いデッキタイプが多い時に入れたい

・[若き大長老アプル]、[キャディ・ビートル]
  2コスのメタ枠
 環境によって入れ替え枠

・[有象夢造]
 5枚目以降のASMラジオ

・[♾️龍ゲンムエンペラー]
 採用枚数は少なくなるがガイアッシュと相性が良いため

3.最後に

 最後まで読んでくださりありがとうございます。
 今回は、ガイアッシュ入りのアナカラージャオウガの紹介でした。
 今後もテンプレ構築を自分なりにアレンジさせたものを上げていこうと思いますので   
 機会がありましたら読んでください。

チェイス(@chase897)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?