見出し画像

アイリスオーヤマのポータブルクーラーを導入したお話

皆様おはこんばんちは。
皆様のお部屋にはエアコンを導入していますか?
私の実家の自室(6畳)には、エアコンを導入しておらず、毎年出窓2箇所を数センチ、ベランダの窓1箇所出入り口の扉を前回にして、扇風機1台とサーキュレーター1台で今まで生活をしていました。
ですが、リモートワークをするようになってからは、流石にないと辛くなってきたため、今より快適に過ごすためにも、なにか良いものはないか?と探すうちに、アイリスオーヤマのIPC-221Nに辿り着きました。

何故ルームエアコンを選択しなかったかというと、部屋の奥にある出窓の真上にエアコンのコンセントを指す所があり、そこから室外機を設置するとなると、工賃の兼ね合いもあり足踏みをしていた所に、ポータブルクーラーを発見して、これで良いか…となったのが現状です。

ポータブルクーラーを導入してまだ数日しか経っていませんし、使い方によって差異は出てきてしまいますが、思ったことは
・案外涼しい
・物によっては、除湿機能や自動で風量等を変えてくれる物がある
・室外に温風を排出する板が部屋によっては加工や別途買う必要があって面倒
・部屋全体を冷やす事にはあまり期待しないほうが良い
・ポータブルと言っても、使用環境や使い方によっては置き場所が固定されてポータブル感はない
・稼働音が大きい為、人によっては気になる
・ドレン水の問題が何かと面倒くさい
という所がありました。
なので、部屋全体をどうしても冷やしたい!と言うのであれば、断然ルームエアコンを購入して設置してもらう事が一番良いかと思います。

ポータブルクーラーは、賃貸で穴あけ工事が出来ないとか、個室でルームエアコン程のパワーは要らない方、子供部屋にと考えてる方向けかな、という印象を改めて感じたため、一部の層の方にはベストマッチかな、と思います。

まだ数日しか使い込んでいないので良さなどをしっかり見出だせてないので、機会があれば、また記事にしようと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました、それでは次の記事でお会いいたしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?