見出し画像

SpotifyユーザーがDeezer一ヶ月お試しするお話

皆様おはこんばんちは。
音楽でのサブスク記事はこれで何回目だよっていう話ですが、Deezerをやった記憶がなかったので、改めて書こうと思い今に至ります。
普段から私はSpotifyの有料会員であり、気になった物があれば一時的に解約(年会員であった場合は、時を見計らって)して試すという事をしています。
今までに、森林・林檎・楽天・AWA・LINEと試してきましたが、LINEに関しては遠い記憶になっているので、こちらも後日記事にしようと思います!

Deezer初日の本日、思ったこと

とりあえず、自分が好きで聞く邦楽のアーティストさんバンドさんの楽曲が少ないなっていうのと、スマホ版・PCブラウザ版ともにUIが個人的に合わない感じはしました。
Spotifyでも、楽曲数で自分が求めるものがなかったりはしますが、私が望む楽曲の7〜8割はあるのに対して、Deezerは3〜6割程度と個人的には致命的になりかけている所です。

そして「料金が高い」という点が気になりました。
この点に関しては、音質が他社よりも良いという事を売りにしているのか、そういった所での料金設定なんだろうと思っていますが、正直思うのは林檎と森林でのロスレスが月980〜1100円程度で楽しめるという事を考えても、お高めだと思ってしまいました。

Spotifyでは、現状最高音質でも320Kbps辺りだったと思うので、音質に関しては良いと思いますし、高印象でした。(Spotifyが駄目だという事でもありません)

私がDeezerに求めること

聴ける物を多くする、という事と料金設定をもう少しお安く・・・と言う2点くらいです。
この2点がいい感じに慣れば、森林と林檎と同じ感じの評価に近くなるんじゃないかと個人的には思っています。
UIに関しても、少し気になる所も有りますし、プレイリストを複数作っている場合は名前順になる所が気になりました。
ですが、これらを気にしなければとても良いサブスクではないか?と使い始めて3日程度立った現状の着地点となっています。

最後に

Spotifyの有料会員に戻ると思います。
理由としては過去の記事でも記載していたりしますが、使い込んでいる事や取り回しの良さ、手軽さ等があり、色々と加味した結果Deezerを選ぶ優先度は低めだと思います。
高音質(ロスレス系)を求めていて、価格帯を問わずDAPを使っている方や、ハイエンドイヤホン等を使っている方々であれば、現状は森林か林檎の2択、少し優先度は落ちてSpotifyかなっていう感じだという着地点になっています。
私は現状、Spotifyの音質にはもう少し幅が増えてくれたらな、という願望はあるものの、満足度が上回っている為使い続けていたりもするので、Deezerさんの今後の動向次第では、選択肢には入ってくると思うので、この記事が誰かの参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?