見出し画像

アイリスオーヤマのairwill IRW-2221A-Wを導入したお話

皆様おはこんばんちは。
8月も終盤になってきて、住んでいる県や地域によって違いは出ますが、私が住んでいるところでは朝方からお昼前と19時頃以降はだいぶ体感的に、まだ扇風機だけで快適に涼める環境で、本格的に暑くなってくるお昼の数時間だけは辛く感じてはいます。
そんな中で私の部屋にはかれこれ十数年、ルームエアコンというハイカラな機械はなく、今年初めてのポータブルクーラーという物を買って設置はしたものの、自分には合わず2~3日で自室から撤去という流れがありました。

ポータブルクーラーを撤去してから1週間後位の17日にルームエアコンを取り付け予約をして、少し塩を入れた冷たい水をがぶ飲みしながら、どうにか扇風機だけで耐え忍んで過ごしてましたが、当日に朝から大雨で設置が難しく、翌日の11時にようやくルームエアコンの設置工事が行われました。

スペックと良かった点

今回付けた物は、タイトルに書いていますが、airwill IRW-2221A-Wという奴にしました。
スペック的には
・本体価格は約6~6.5万円辺り
・冷房は6~9畳、暖房は5~6畳
・上下左右自動ルーバー有り
・人感センサー付き
・アダプタ不要の無線LAN内蔵でスマホアプリやスマート家電で操作可能
・除湿運転可能
・公式発表されている年間電気代の目安は約20500円

と言った感じです。

取り付けてから、ほぼ昼間だけ使う形で数日使ってみて思ったメリット、良かった点は
・価格の割には色んな方面で良い
・機種によってはスマホやスマート家電で操作が出来る事
・上下左右の自動の奴が付いている
・省エネモード、人感センサーがある

といった点が個人的には良かったと思います。

気になった所

ちょっとなあ…と感じた点としては
・エアコンを切った時の内部洗浄されている時の匂いが個人的に鰹節チックな香り(香りの感じ方は個人差あり)がして、人によって吐き気等を催す可能性がある(特に取り付け初日の試運転後。数日使えば気にならなくなる可能性有り)
・動作音が他社の物より気持ち大きく感じる
・温度調節が1度単位で.5で刻めない(機種によって違いがある可能性有り)
・人によっては、リモコンの壁掛けは自作する必要がある(現状、個人的には不必要の為、気になりはしなかった)

といった点が個人的に気になりました。

総括的なもの

まだ使用し始めて数日しか立っておらず、アイリスオーヤマ自体がエアコン事業に参入して、数年しか立っていないという観点から、どの程度の年数使えるのかといった不安な所はありますが、記事やレビューを見る限り初期よりかはっていう方向に向かっているらしく、ダメになれば修理に出して使えば良いか程度に使って行こうと思います。
取り付け費用については、環境等に左右される為、一概には言えませんが、私の環境下(穴なし、専用コンセント有り、2階の部屋)では、高所作業+2階の為延長分が発生して、約1.4万円程、追加費用が掛かりました。
パイプとかそういった物をつけるとなると、地域や業者さんによっても変わりますが、諭吉さんがもう一人必要になってくる可能性は出てきますので、取り付け工事前に大体の追加費用と、施行日に改めて状況を見てもらって見積もって貰った方が確実ですので、取り付け費用や使用感の大まかな参考にして頂ければ幸いです!

それでは、次の記事でまたお会いいたしましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?