ブロックチェーンを使ったブログサービスが面白そう

有料で使っている、はてなブログの更新時期が近づいてきたので他に面白そうなブログサービスがないかと探していたところ、ブロックチェーンを使ったブログサービスというのが見つかりました.

どんなコンテンツがあるのか覗いてみると、ほとんどがこの分野のもので、わたしのような新参者が入るスキなどないように思えたのですが、新しいモノは試したくなる性分なので、早速、アカウントを作ってテスト投稿してみました.

テスト投稿とはいえ、完全にKYなコンテンツです.

さて、このブログサービスの売りは、コンテンツをNFT化できることらしいので、指示に従ってウオレットを作るところまではいったのですが、PlygonネットワークをMataMaskに追加するところで挫折です.
何度トライしてもネットワークに追加することができません.

前回のNotionウェブサイトのデプロイのときもそうだったのですが、つまずくところではないところでエラーが出ます.

ところでブロックチェーンとブログプラットフォームを結びつけたサービスは、他にもあります.

ブロックチェーンがいろいろなサービスと結びついていきますが、ブロガーの人たちがブログサービスを利用しない理由の一つに管理者の存在が挙げられます.
WordPressは以前に比べればかなりこなれたツールになりましたが、だからと言って、メインテナンスが面倒なWordPress環境に戻るつもりはありません.

今後は、HiDEのような非中央管理型のブログサービスというのが注目されると思います.
ただ現状では、万人が使えるような易しいサービスではなく、設定も含めて改善の余地は大、といのが今回のテスト投稿で感じたことでした.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?