見出し画像

腰痛持ちなら登山靴

腰痛持ちのため靴には気を使っている.
デザインより機能優先.

MBTから始まりここ数年はMERRELLが好み.
ただMBTもそうだったがMERRELLも耐久性が低い.

歩くのが好きなので1年でソールが摩耗してしまう.
それでも1年もてばいいと割り切っていたが、今回のMERRELLは3ヶ月でサイドが破けてしまった.

ソール以外は丈夫だった過去のMERRELL.
コストダウンが理由なのか初期に比べると何となく頼りない.

MERRELLに愛想を尽かしたものの次に履く靴がない.
たまたまネットで目にしたDannerのローカットが気になりABCで実物を見たものの外観はかなりハード.
手にとってみてもソールも分厚く硬い.

これは腰にも悪そうと思い、一度は諦めたものの、次の靴が見つからずエイヤーで買ってみた.
履いていたMERRELLをDannerに代えて踵を返す.
予想に反してこれが腰にとても優しい.
最初こそ硬めだったソールの当たりはMERRELL以上.

MERRELLは全体で足を包み込む優しさであるのに対して、Dannerローカットはソールだけで足を包み込む感覚.

MERRELLジャングルモックの倍の値段だけどソール交換ができるなら安い.
革靴と同じようにソールを交換して履き続けたいのでこれは助かる.

考えてみれば登山という過酷な歩行から足を守るわけだから足に優しいに決まっている.
もう少し早く気がつけばよかったのだがDannerと言えばブーツ.
むかしロードバイク用に買ったREDWINGのエンジニアブーツの鬼のような履き心地が頭に残っていたのでブーツはもう懲り懲りだった.

選ばれるのには理由がある.
情弱を反省.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?