専業主婦は所帯染みているのか?否か。

現実逃避と妄想が大好きなわたしが良く専業主婦なんてポジションにいるなと感じる。

子どもと向き合って
家事して
旦那を支える
みたいな

でもよくよく考えたら家にいる時間が多い分家の中を非現実みたいな空間にいくらでも演出できる時間もあるのが専業主婦。

赤ちゃんの木のおもちゃは夢があってフォルムがまあるくてインテリアにもなる。
淡いトラセリアのメリーがまわる空間。
とっても小さくてディテールが凝っているベビーピンクの3mのボンポワンやローラアシュレイのワンピース。
ほわほわしたやわらかい赤ちゃん。

子どもと音楽を楽しんで
おやつは手作りにして子どもとこねたりデコレーションしたり
公園を自転車に乗ってはしごして、砂だらけになって暗くなるまで遊んだり
子どものかわいい写真たくさん撮ったり
行き当たりばったりで出掛けて特急乗ってシーバスに乗ってマリンタワー登って観光したり

宿題は一緒にやろー?とおやつ食べながら一緒に解いて楽しんだり
学校や幼稚園の行事に参加したりPTAしたり
幼稚園では会長になって行事を運営したり

中学生では高校見学行ったり受験の為の準備を一緒にしたり、久しぶりに勉強したり  

子どもからはやりのものをたくさんおしえてもらった。
いまはボカロとかの歌を一緒に聞いて歌ってる

すごく普通……
でも子どもがいなかったら知らなかったことたくさん知ることや体験することができた。
出会えた人もたくさんいた。
自分一人ならできなかったことができた。
なかなか亜空間じゃない?
専業主婦で良かったかもしんない。

(綺麗事しか書いていません。笑)


#おうち時間を工夫で楽しく
#子どもに教えられたこと

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?