【ブルアカTVアニメ】 ノンクレOP「青春のアーカイブ」の匂わせシーンの感想まとめ
ブルアカアニメを見て朝から感情の爆発が抑えられないので個人的に気になった匂わせのシーンをこちらにまとめていこうと思います。
※時間ないのでOPだけ書こうと思います。
※念のためですが、対策委員会編3章プロローグまでのネタバレを含みますのでご注意ください
冒頭のヘイロー
透き通る世界観を20分以上見た後にイントロと一緒にヘイローが流れて一気に引き込まれてしまいました。
以下雑ですがスクショまとめです。
おそらくここのメンバーが出演者だと思うので、今後シャーレの説明もかねてチュートリアル回があるのではと期待してしまいます。※我ながらヘイローだけで全員わかったのは少しやばい気がします…
アヤネからの手紙
アニメを見ていていきなり先生がアビドスに来るシーンからだったので、チュートリアル含めて省略しているなと思っていたのですが、しっかりエンディング(オープニング)で回収してくれましたね。
一瞬のカット(最後先生の手にも握られてますが)からアニメならではの表現を感じ取れるのも素晴らしいですね。
アビドス過去編匂わせ
1カットずつ見返していたらしっかり仕込まれていて驚きました。
PVの様に一瞬だけ仕込むのがブルアカらしいですね。
個人的にはユメ先輩の影がしっかり描写されていたのが印象的でした。最終回前くらいに捕らえられたホシノの回想に出るのは間違いないと思いますが、アニメ版ユメ先輩が見られるか今から楽しみです。
最終編匂わせ
冒頭にプロローグのシーンもありましたが、しっかりこちらも描写してきましたね。今後の展開を見据えてかファン向けのカットかはわからないですが、しっかりシロコ*テラーを刷り込んでくる印象です。
※アニメから入る人がどれほどいるかわかりませんが、クロコ考察していた時期くらいわからないかもしれないですね
★エデン条約編匂わせ★
今回私が一番気になったシーンです。最終編・過去編と匂わせはありましたが、あくまでも「アビドス」関連なのでファン向けのサービスカットとも考えられます。ですがこのシーンはだけ違います。
ブラックマーケットのヒフミのカットはありましたが、このシーンは明確にエデン条約編「補習授業部」のヒフミです。
対策委員会編でエデン条約の話が出るシーンは原作でもありましたが、諸々再構成するアニメでわざわざそのシーンを入れたこと、そして対策委員会編にないカットOPにが入っているのはかなり意図的なものを感じます。
そして次のカットがこれです。
ナギサ自体は対策委員会編にも登場しますが、物思いにふけるナギサをヒフミの直後に描写するのはエデン条約編をかなり意識していると思います。
実際、最終編となるとイベスト含め全て読む必要があること、アトラ・ハシースの箱舟の設定周りをアニメで仕込まないといけないので映像化はかなり難しいと思います。
しかしながら、エデン条約編であれば対策委員会編2章まで見ていれば良いのでかなり映像化の期待は高いと考えています。
また生きる理由が生まれてしまいました。
最後に
仕事のために後で見ようと思っていたアニメでしたが、我慢できずに早朝に視聴、そして感情が爆発しnoteを書くまで収まりませんでした。
いきなり疲労困憊ですが今週の業務も頑張ろうと思います…
AIを使って作ってみたいものもあって、ゆっくりと進めてはいるのである程度のものができたらまた投稿したいと思います。
※2話で爆発した感情を収める投稿が先かもしれません。
ここまでお読みいただきありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?