漫才台本「動物」

(ボ)俺、中学の時、将棋部に所属しててクラスではイケてないグループだったんだよね!

(ツ)まあそうなりそうだよね!将棋部の活動としては放課後に部室で将棋を打つの?

(ボ)うん!うちの将棋部は弱小で規模が小さいから部室は狭いし、暖房も壊れてて冬はめちゃくちゃ寒いんだよね!

(ツ)劣悪な環境じゃん!

(ボ)それである時、俺は囲碁部の部長と喧嘩しちゃったんだよ!

(ツ)囲碁部もあるんだ!なんで喧嘩なんかしちゃったんだよ!

(ボ)囲碁部は成績が良くて部室は綺麗だし、俺ら将棋部をいつも下に見てくるから喧嘩になっちゃったんだよ!

(ツ)イケてないグループ同士の喧嘩が始まったんだ!

(ボ)そしたら囲碁部の部長が将棋で勝負して勝ったら部室を交換してやるよって言ってきたんだよ!

(ツ)お前の土俵で勝負してやるって言ってきたんだ!めちゃくちゃ舐められてるじゃん!

(ボ)今いる1階の教室から4階の部室までダッシュして先に部室に着いた方が先攻で将棋を打てるというルールが追加されたんだよ!

(ツ)確か将棋って先攻の方が有利なんだよね!お前は先攻とれたの?

(ボ)結構コケ、後攻!

(ツ)朝!?

(ボ)結構コケ、後攻!

(ツ)結構コケ、後攻!?ダッシュの勝負でお前は階段で結構、コケてしまい先攻を取れず後攻だったんだ!結構コケ、後攻!何コケてんだよ!ダサいな!

(ボ)俺ももうすごいイラついてるから絶対勝ってお前らの部室頂くからなって叫んじゃったんだよ!

(ツ)めちゃくちゃヒートアップしてるじゃん!

(ボ)場奪う番!

(ツ)バウバウバウ!

(ボ)場奪う!

(ツ)バウバウ!?

(ボ)場を奪う番!

(ツ)誰かん家のお庭入っちゃった!?なに?

(ボ)場を奪う番!

(ツ)場を奪う番!?俺ら将棋部がお前らの部室の場を奪い取る番だ!場を奪う番!って叫んだんだ!

(ボ)そう!もう俺も熱くなってるから俺が負けたら将棋部をやめて学校生活を目立たないように細々と過ごすって言っちゃったんだよ!

(ツ)大きく出たな!

(ボ)この俺の叫びを聞いたイケてるグループの女の子が俺にエールを送ってくれたんだよ!

(ツ)どんなエール?

(ボ)隠居陰キャ、いい気合い!

(ツ)犬逃げ出した!?女の子が目立たずに学校生活を送り隠居をすると言ったイケてない陰キャのお前に対して、いい気合いを見せてるなーっていったんだ!隠居陰キャ、いい気合いって応援してくれたんだ!

(ボ)俺らの喧嘩を見てたイケてるグループのヤンキー達も部室が寒いなら俺らの服をあげるよって言ってくれたんだよ!

(ツ)ヤンキー達から服をもらったの?

(ボ)バカからばっかパーカー!

(ツ)馬で来た!?ヤンキーの馬鹿たちからばっかパーカーを貰ったんだ!バカからばっかパーカー!結局将棋の行方はどうなったの?

(ボ)俺が勝てたんだけど生徒達の一存だけで部室の交換はできないって先生に言われたんだよ!

(ツ)まじ!?勝ち損じゃん!

(ボ)ただ暖房が壊れて寒いのは可哀想だから学校からお金を出しますっていってくれたんだよ!

(ツ)先生が人肌脱いだんだ!

(ボ)備品、不備、不憫、部費!

(ツ)豚!?暖房という学校の備品に不備があるのは可哀想で不憫だから部費を出しますって!?備品、不備、不憫、部費!じゃあ新しい暖房が届いたの?

(ボ)いやそこまでのお金は出せないから布団にくるまって暖まってと布団が業者から届いたんだよ!

(ツ)暖房ではなく布団なんだ!

(ボ)ことの顛末を聞いてた業者がじゃあこの布団は勝利の布団ですねって勝手にすぐ布団に名前をつけ出したんだよ!

(ツ)業者の人がすぐ布団に名前をつけたの?

(ボ)もう羽毛、命名、メーカーが!

(ツ)牛、羊、カラス!?すぐにこの羽毛布団に、もうこの羽毛に、名前を命名したんだこの布団のメーカーの業者が!もう羽毛、命名、メーカーが!……なんでずっと動物の鳴き声とか出してるの?

(ボ)俺本当は生物部に入りたかったんだよね!

(ツ)どっちにしろイケてないグループだな!

#漫才台本
#動物の鳴き声
#言葉遊び

ゼストの小野です! ネタ帳がわりに使っています! 皆さんの意見、アドバイスをお聞かせください!