漫才台本「美術部」

(ボ)俺ら高校の同級生なんですよ!

(ツ)同じクラスだったね!

(ボ)俺ら部活違かったけどすぐ仲良くなったよね!

(ツ)確かに!お前ってなんかマイナーな部活に入ってたよね?

(ボ)俺は美術部!

(ツ)美術部なんて学年で部員がお前しかいなかったんじゃないの?

(ボ)そんなことないよ!

(ツ)まじ?

(ボ)アとイとウとエとオ!

(ツ)ん?アとイとウとエとオ!?最初の国語かな?なに?

(ボ)あと伊藤と江藤!

(ツ)あー!部員はお前の他にあと伊藤さんと江藤さん!あと伊藤と江藤!他にも部員いたんだ!

(ボ)うん!でも高校生活なんて何十年も前だよね!

(ツ)結構経つね!

(ボ)まあでもこんなこと言うと俺らの年齢バレちゃうか!

(ボ)別に隠すことでもないだろ!

(ツ)それもそうか!じゃあ皆さんにヒント言いますね!

(ツ)ヒント?

(ボ)エとはウである!

(ツ)エはエだろ!エはウじゃないよ!エはだろ!

(ボ)何が?俺ら1987年生まれの卯年じゃん!

(ツ)あー!干支は卯年である!干支は卯であるって言ったのね!ごめん!ごめん!でもなんでお前は美術なんかに興味持ったの?

(ボ)それは中3の夏休みに親戚の田舎にいったらすごい綺麗な青空でなんとなく描いてみようと思って描いたらそれを見た親戚の子供がめっちゃ喜んでくれたんだよ!それがきっかけ!

(ツ)素敵な話じゃん!

(ボ)アをイからエにしたらエがオになったんだよ!

(ツ)ん?つまりエがウ?何言ってんの?もっとゆっくり言ってくんない?

(ボ)だからアをイからエにしたらエがオになったんだよ!

(ツ)日本語を壊さないで!なに?

(ボ)だから空が青いから絵にしたら笑顔になったの!

(ツ)あー!空が青いから、それを絵にしてみたら親戚の子供が喜んで笑顔になったんだ!青いから絵にしたら笑顔になったんだ!

(ボ)そう!

(ツ)じゃあそのきっかけになった絵は今でも大事にしてるの?

(ボ)その絵は親戚の家に額縁入れて飾ってたんだけど次の日にわざと落っことして壊した奴がいるんだよね!

(ツ)そんな最低なことする奴がいんの?

(ボ)アの時にエをイとしてオとしたのは誰でしょう?

(ツ)期末テストやってんの?もっとはっきりゆっくり言って!

(ボ)だからアの時にエをイとしてオとしたのは誰でしょう!

(ツ)赤点取っちゃうよ!イントネーションどこやったの?

(ボ)あの時に絵を意図して落としたのは誰でしょう?

(ツ)あー!お前が絵を描いた次の日にお前の絵をわざと意図して落として壊したのは誰でしょう?あの時に絵を意図して落としたのは誰でしょう?知らねーよ!もう補講でいいです!

(ボ)正解はオイ!

(ツ)甥!?お前の兄弟の息子、オイ!?お前の絵を見て笑顔になったのに壊したんだ!最低だな!

(ボ)まあでもそのおかげでまた絵を描こうと思えたからこんど親戚んち行ったら感謝を伝えたいよね!

(ツ)なるほど。それなら伝えた方がいいよ!

(ボ)オイアイアイオイウ

(ツ)答え合わせすんな!甥っ子に会って感謝の愛を言って伝えたい、甥会い、愛を言う!全問正解!


#漫才台本
#言葉遊び
#選択問題
#穴埋め問題
#期末テスト

ゼストの小野です! ネタ帳がわりに使っています! 皆さんの意見、アドバイスをお聞かせください!